良い食品博覧会の前に・・・・

こんにちは!
 

6/1(土)、6/2(日)と
第10回良い食博覧会が山梨の清里の清泉寮で開催されるので
私も金曜日から準備をする為に、清里に向かいました。

清里と言えば、、、、例の小淵沢の大カーブですね!
DSC_6946
朝6時に清水を出発し、大カーブに9時前に到着!

素晴しい晴天で、県外ナンバーの バイクの方もカメラを構えています(^^)

DSC_6939

その他鉄おじさんも結構いらっしゃって、、、(笑

ここは今の時期がちょうど田んぼに水が張られ、苗を植えるか植えないかの時期なんです。

DSC_6984

車体と南アルプスが田んぼに写し込まれる絶好のタイミングなんです!!

でも、カーブに入ってくる車両と、背景の南アルプスとのピントと、水面に映る車体のタイミング、、、。

結構難しいんです、、、。

ピントの追尾モードなどを駆使すればいいんですけど、、、、。

この撮影ポイントは近くに高速道路が通っているだけで、後は、水路を通る水の音しかしません。

DSC_6958
そこに、鉄道が入ってくる訳ですから、なかなか良い音です。たまに、音鉄の方もいらっしゃる位です。

一時間程に二回のチャンスをなんとか押さえました(^^;;;;

その後、集合時間までまだ時間があるので、まだ行った事の無い、サントリーの白州工場へ!

http://farm4.staticflickr.com/3729/8913047108_cab79bea29.jpg

ここの工場見学は無料です。今回は、天然水の工場の一時間コース!
http://farm3.staticflickr.com/2875/8916794046_f25c23dd1a.jpg
本当なら、その後のウイスキー工場見学も行きたい所ですけど、平日でしたが、満席でした。

まぁ、時間もなかったけど、、、。

この天然水工場!そのハイテクさに驚きました!!

構内を走るのはリチウムイオンバッテリーの電気バス。私も含め、3人の完全貸し切り状態でした。
http://farm4.staticflickr.com/3717/8916193543_1267aaf7ca.jpg
工場内はハイテク満載!とても奇麗で清潔で、流石サントリー。

http://farm4.staticflickr.com/3686/8916805640_2391899631.jpg

この見学ツアーは小学生でも楽しめます。特に南アルプスの自然環境の保護等は

とても勉強になりました。ディスプレイに映し出される映像の中に、今ツアーを受けている私が取り込んで映し出されたり凄い凝っています。

 

http://farm9.staticflickr.com/8543/8916181817_03113cba46.jpg

天然水の飲み比べも軟水と硬水を飲み比べるなどとても勉強になりました。

http://farm4.staticflickr.com/3719/8916195947_754b28916a.jpg

 

白州ウイスキーの提供もありましたが、もちろんドライバーなんで

ダメです。

さて清泉寮に到着し早速旗立てや会場設営などのお手伝い。

晴天の中紫外線の強さをもろに感じながらの作業でした。

 

DSC_6985

夜は、明日から二日間上映される映画「放射能を浴びたX年後」の試写会!!

 

DSC_6991

この映画では驚愕の真実が!!(というか自分が知らないだけ、、、)

第五福竜丸を始め、その他の沢山の船がビキニ環礁で操業していた訳なんですが、

築地に運ばれたマグロの放射能検査をもちろん政府が行いましたが

何と!!!???

アメリカから一方的な保証金が支払われる事が決定するとその翌日から一切の検査を止めてしまうんです、、、。

そして!!!

翌日から検査されないそのままのマグロがどんどん流通され食卓に上がっていたという事実があるのです。

 

DSC_6995

正直恐ろしくなりました。こんな事実は今まで何も知りませんでした、、、。

ちょっとショックな事実を知りつつ明日からの博覧会開幕に備えたいと思います。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です