清水の水神さん

今日水曜日はお休みですがあいにくの雲空でおまけに風邪が全然直ってないので、ランニングならぬウォーキングしてきました。いつものコースをゆっくり歩いてゆくと水神さんがあります。清水の水神さんと言えば、初夏を彩る夏祭りの最初のお祭りを実施する神社として有名です(^^)。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

※本来白黒は禁じ手ですが、今日は曇り空でしたので、お許し下さいませ(^^;;;

良く読んでみると、寛永年間に数回襲われた津波を鎮める為巴川の中州に水神を祀ったのが始まりなんですね。全然知りませんでした、、、、。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

6月の14、15のお祭りに備えすでに、テントも出来上がっていました。
すぐそばの巴川にかかる橋も通行止めになるし、花火も上がります。

境内の松は清水保存樹木として保存さているほど立派ですよ!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

手水舎がありちょっとした瞬間を捉えてみました(^^)

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

久々のウォーキング。良い気晴らしになりました(^^)。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です