冬瓜の冷たいスープ(^^)

毎月28日は丸子の大だたら不動尊の朝市です!

次郎長屋も市を出させて頂くようになってちょうど一年です。

本当にお不動さんに感謝です(^^)。

さて、目の前の野菜販売のおばちゃんはそれはそれは

美味しそうな冬瓜を売ってたのでゲット!

https://farm9.staticflickr.com/8620/28051327093_258cabe741.jpg

いつもは長田のじまん市に出品しているそうです。

こんなに大きくて300円!沖縄冬瓜っていう品種だそうで
書いてある通り、種が少なく可食部がとても多かったです。

出汁をとって早速煮てみました。

使った醤油は、先日秋田の石孫さんを訪問した時にサンプルでもらった

再仕込み醤油の「芳寿」

https://farm9.staticflickr.com/8459/28635377786_e6d2f5310a.jpg

一般的な醤油は麹に対して食塩水を使って醤油を作りますが
再仕込み醤油は一度出来た醤油をもう一回使って麹と一緒に仕込むので

「再仕込み」

と呼ばれているんですね。

当然ですが濃厚で、色も濃いです。

https://farm9.staticflickr.com/8804/28589182321_d33807e269.jpg

冬瓜は採れたてなんで、アッと言う間に柔らかくなりました(^^)。

https://farm9.staticflickr.com/8800/28635388496_fc28330ac0.jpg

このまま食べても美味しい〜〜〜〜〜!

そして、これを冷蔵庫で寝かせて冷たくしました。
冷たくするのでちょっと濃いめの味付けです。

そして、実は、、、初めて知ったのですが、、

2日目の方が断然美味しい!!!!

ツユが慣れたとでも申しましょうか、、、。まろやかになっているのが良く分かります。

https://farm9.staticflickr.com/8886/28051328953_79eb071919.jpg

なかなかの出来上がりでした。

良い素材と、出汁と良い調味料。作り手がバカ旦那でもこれなら

美味しく出来ますね!!!!(大笑

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です