透き通った甘みのある高級出しをお手頃価格で!!

あ~暑さがぶり返してしまって「煮物」どころじゃないですよね~?!

 

じゃあ覚えておいて下さい(^^)!これから秋口にかけ旬の野菜や食材が出た時に
その食材の味を存分に活かし透き通った甘みのある高級出し

があることを!!!

そうです!一週間ほど前に訪れた北海道函館で採れる

「真昆布」なんです!!

これは、函館の浜でも黒口浜と呼ばれる地域の古武井と呼ばれる浜で採れた一等品です。

がしかし、一等の中でも厚いものもあれば薄い所もあるんんです。

で、若旦那の目利き選別の中でこれは一等ではとても売れない!!という一等品が出てくる訳ですよ。

 

それを、今回・・その名も!!!

「函館天然出し  徳用真昆布」

として数量限定で販売致します。

正真正銘の一等品ですが、中にはどうしても薄い昆布も入ってきます。それを本来なら一等として販売しても全然問題ないんですけど
若旦那の目利きとしては「これは、一等じゃないっすよ!!」

という部位を集めて一袋にしました!!

まずは、切りながら選別です!!

 

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

よく印刷物を切る台切りで昆布を切ります。が乾燥した昆布をそのまま切ると全部断面が割れてしまいますので、ほどよく湿らせて切ります。一番良いのは雨の降る日に普通に結束を解いて 昆布を段ボールの上に乗せておくと半日程度で切れる柔らかさになります(^^)

 

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

そして、今度は、綺麗に並べて乾燥させます。乾燥室に入れて押しをしながら乾燥させるんです。そうでないと昆布が丸まっちゃいますからね(^^;;;;

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

この白い模様のようなものはマンニットと言われる「旨味成分」です。

これ、絶対に洗ったりしないでくださいね。

「天然の味の素」

ですからね!

これからの季節に鍋物やしゃぶしゃぶ、、、と言いたい所ですが、何せ暑さがぶり返しちゃったので・・・・・・笑

こんな美味しそうな昆布が次郎長屋にはあるんだね!!!

と覚えておいて下さい(^^)

 

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

若旦那の目利き選別品ですので数量限定です。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です