今年の三陸わかめは、プリップリでお安いです(^^)

次郎長屋では、毎年三陸わかめを仕入れていますが
今年は、宮城県の大谷産の三陸わかめがやってきました。

※2015年産の三陸わかめを既に入荷しております!!!

→→こちら←←をご覧ください。

「え〜わかめの旬なんで過ぎてるじゃん!」
「テレビでやっているのは2月だよ!次郎長屋さん、今頃入荷なんて、、、」

 

いいんです。それで!!!

次郎長屋で一番重視するのは、

「香りと実の厚さ」

です。

 

2月に採れるわかめは旬の味として珍重されますが、当然

 

採れたて

 

な訳ですから、しっかりと育っていません。

若者!ヤングな訳です。

そこから、約2ヶ月しっかりと海の中で生育したわかめを採ったのが、今回

買い付けた「大谷」のわかめです。

http://farm8.staticflickr.com/7424/13615043385_c9e7188988_z.jpg

私は、震災前までは、ずっと、岩手の重茂のわかめを買い付けていました。

この重茂は、肉厚なわかめでとても有名で、品質も申し分なかったのですが、、、。

震災後は、海の中の様子が一変してしまい、、、。残念ながら同じ品質ではなくなってしまいました。

今回の大谷産は、海水浴場に一番近いJRの駅、として有名ですね。

煮ても全く煮くずれないこの肉厚なプリプリわかめを

今年は100g  350円  200g 600円 (税抜き)で販売致します。

http://farm4.staticflickr.com/3708/13725709975_9cda0e157d_z.jpg

わかめは、湯通し塩蔵品ですので、もちろん長期保存出来ますが、

「香り」はどんどん飛んで行きます。是非旬の味を今!!!お楽しみ下さい。

2014年産三陸わかめ宮城大谷産 100g 

2014年産三陸わかめ宮城大谷産 200g

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です