味噌汁2杯の出しを差し上げます!

次郎長屋では静岡店にご来店頂いた方にもれなく

味噌汁2杯分の出し昆布と鰹節の「出しセット」をさしあげております。

 

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

出し昆布は世界遺産の知床羅臼昆布の耳の切れ端の「徳用出し昆布」! 見てくれは良くないけど、とても濃厚な出汁が取れる昆布です。
こちらの昆布は十分に水出ししてください。2時間以上水に漬ける事によってじわりじわりと旨味が出てくるんです。 2時間以上置いたら火にかけて沸騰直前に昆布を引き出します。そしたら、今度は鰹節の粉を入れます。 この鰹節の粉はお店に置いてある鰹節削り機で削った時に出来た自家製の粉です。
荒節と本枯れ節の混合ですので とても美味しい鰹の粉です。出し取り以外にも漬け物にかけたり、ご飯にかけて使って下さい(^^) 今回鰹節の粉にしたのには訳がありまして、出来るだけ簡単に美味しい出汁を取ってほしいからです。 美味しいものを出来るだけ簡単に召し上がって頂く為に、現在昆布についても、取り出す事なく そのまま召し上がって頂けるよう試行錯誤を続けていますので、乞うご期待ください!

まずは、秋の味覚を日本本来の出汁で煮炊きするのに是非チャレンジして下さいね!!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です