専門学校で出汁を取る!!

さて、若旦那、今日は静岡市葵区伝馬町にあります

ノアデザインカレッジさんにおじゃまして

専門学校の生徒さんと先生を前にして

出汁取り教室を開催してきました!!

https://farm9.staticflickr.com/8580/15780850313_17dc20558b.jpg

専門学校の生徒さんというと20歳前後!

聞いたらちょうど阪神大震災の時に生まれた世代なんですね。

実際にはほとんど料理をしない世代です。

授業とはいいつつもちゃんと聞いてくれるかどうか

若旦那不安で不安で、、、(^^;;;;;;;;

しかし、杞憂に終わりました。

 https://farm8.staticflickr.com/7376/16374902606_f753043507.jpg

鰹節や昆布の話をしっかりと聞いてくれて、、

https://farm9.staticflickr.com/8592/16213247378_4250af3411.jpg

雄節と雌節の部位の違いと味の違いの説明で掴みはオッケ〜〜〜〜!(^^)

https://farm8.staticflickr.com/7327/16213487690_b0899a8955.jpg

私も気合が入ってきてノリノリです。

https://farm8.staticflickr.com/7457/16399968282_58750216e4.jpg

鰹節の削りにも興味津々で、全員削ってくれました。超嬉しい(涙

https://farm8.staticflickr.com/7450/15778419524_f12a465424.jpg

最後は、羅臼昆布と本枯節で取った出汁に

信州の米糀味噌を入れ、お麩だけの超シンプルな味噌汁で

みんなでお昼ご飯を食べてお開きにしました。

味噌汁と出汁合わせて3リットル用意しました。すぐに売り切れ、、、。

先生曰く、

「みんな五感を刺激されてとても楽しかったようです」とのこと!!

20歳という初めての年齢層への出汁取り教室でしたが、

楽しんで頂けて良かったです(^^)。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です