チョーコー醤油:「白だし」 静岡では馴染みがない白だしなんですが・・

今回ご紹介するのは、長崎のチョーコー醤油さんの「白だし」です。静岡ではあんまり馴染みの無い一品ですが、お客様からのリクエストがあったのと、「出汁」にこだわり次郎長屋になくてはならないラインナップと考えたからです。こちら京風の濃縮出しつゆですので、何と10〜15倍に薄めて使って頂きます。ですから味はしっかりしているのに色がとても薄いです。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

お椀にほんのちょっと入れまして、それをお湯で薄めるだけでうどん、お吸い物の汁が出来上がります。

ちなみに、チョーコーさんでは、出しつゆシリーズではこちらの「あご出しつゆ」も美味です。次郎長屋でもファンが多いですね。東京マラソンのカーボローディングで活躍したアレ!です(^^)

今回私は素麺を茹でて暖かい汁で頂きました。具は例の磯三昧ときりごまです。もちろん素麺は小豆島の森本さんの所の手延べ乾素麺!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

つゆにはほとんど色がついてないんですが、しっかりとした味が出ています。

これぞ京風!!

色がついて困る煮物などでも大活躍です。しっかりと味がついて素材の鮮やかな色をそのまま生かせます。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

美味しすぎて素麺一束なんてアッという間です(^^)。静岡では桜も満開近いですが、まだまだ肌寒いです。暖ったかい出汁つゆでうどんや、素麺をご賞味下さいませ。

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です