フェア特別商品から格上げ!「とろろ昆布」

海産物

みなさん、「とろろめ」って知ってますか?
静岡県の御前崎、相良で採れる海藻の一種です。本来の品種名は「さがらめ(サガラメ)」ギザギザの線が入った昆布のような海藻です。細かく刻んで味噌汁に入れると、すごいとろ味とちょっと苦み走った香りがたまりません。

しかし、残念ながら・・・・

御前崎港の湾岸工事を10年以上前に行ってから全く採れなくなってしまったんです。

次郎長屋にも「とろろめ」ないですか〜?とご要望が多いのですが、もう今はないんですね。残念!
※相良産以外の「とろろめ」は三浦半島などで採れているようです。

そこで、「とろろめ」に変わる何かないかな??と探していた所、先月の「旨いものフェア」

宮城の大平昆布さんから仕入れました「とろろ昆布」が旨いっ!!!!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

このとろろ昆布はとても珍しい北海道の落石や浜中という浜で採れる昆布をそのまま削ったものです。最初袋を開けるとちょっと苦い香りがして「あれ?これ味噌汁とかに入れても美味しいのかなぁ、、、?」と思いましたが

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

30秒後にビックリ!!!!!

モズクのような感じで味噌汁の中にとても良い香りとろ味が広がり素晴しい味です。

昆布に付いてる白い粉のようなものは、マンニットという旨味成分の結晶が表面に出てきたものですので大丈夫です(^^)

私は味噌汁や、素麺の中に入れるのがとても美味しいと思います。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

この写真はちょうど、お店で素麺を茹でてとろろ昆布をいれて食べた時のものです。
凄いでしょ???!!!この「とろ味」!!

これだけ毎日暑いとバランス良い食事をするのも大変です、、、。昆布は鉄分カルシウムミネラルも豊富です。味噌汁や素麺の具として入れるとバランス良い食事が出来ます(^^)

是非ご賞味下さいませ。

商品名 内容量 税込価格  
大平のとろろ昆布 40g 1袋  380円
数量

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント