静岡で鰹節削り器を買うならこの2軒でね!

次郎長屋では、枯れ節鰹節を販売しております。

そうです!削ったものではなく節のままのあの硬い鰹節です(^^)

https://farm5.staticflickr.com/4388/36581936752_3a91c0757a.jpg

さてさて、この鰹節は当然ですが、削らないと食べられません、、、、。
この削る機械があるのは皆さんご存知ですよね?

そうです!これ!

https://farm5.static.flickr.com/4416/36612172991_5b2e8819ef.jpg

これ!

https://farm5.static.flickr.com/4397/36581880862_603a6d79a7.jpg

そうなんです。こんなに高いんです。この箱の中に鉋が入っていて
鰹節を削るんですね。

大工さんの鉋と同じです。

ここからは、正直に書きますね。

鰹節を削るのはとても大変です。何が大変かって???

まずは、「力」がいります。ちゃんと刃に節をあてて力を入れてこすらないと
美味しい削りの花(鰹節)が出てきません。

そして、この刃は当然ですが、削っていけば摩耗するので研ぎに出さなければいけませんね。

そして、削っていれば、、、歯が引っ込んでしまいますので「調整」が必要です。
これは、ほとんどご自分でやっていただかないとダメです。
料理人が毎日包丁を研ぐのと同じです。

もちろん毎日とは言いませんが、調整しないと全く花が出てこないし、逆に
出しすぎると粉になってしまって花が出来ません。

そうです。美味しいものを頂くには手間暇がいるのです。

しかし!!!!

「削りたて」の味は別格です。次郎長屋の店頭の大きな鰹節削り器で削ったものでも、
時間とともに酸化してしまい、劣化します。

私のおばあちゃんの時代には毎朝削っていたのは「削りたてが美味しいから」

という事を知っていたからですね!

ちょっとハードルが高いですが、是非削りたての味を楽しんで頂けたらと思います。

ちなみに、鉋ではなく、こんな簡単に削れる機械もあります!

https://farm5.static.flickr.com/4360/36704738556_4be5c18ef3.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4438/35917499014_bb563885f6.jpg

この簡単な機械と、最初のご紹介した鉋の削り器ですが

静岡市葵区呉服町の三保原屋さん

静岡市葵区呉服町の政豊さん

で販売しております。

最初にご紹介した鉋は政豊さんで撮影したものです。
政豊さんでは、刃の研ぎはもちろんの事、刃の出具合の調整や
長年使って反ってしまった台(木の部分)の調整までしてくれます。
これ素晴らしい!

政豊さんはスクランブル交差点のちょっと先の2階に店舗があります。

三保原屋さんは政豊さんから青葉通り方面に歩いて30秒の左側、家庭用品の老舗ですね!

是非手にとって見てください(^^)、三保原屋さんの画像がなくて恐縮ですが
おそらく、お値段なんかも二つのお店で違ったり、種類も色々ありますので
お近くですから比べてみるのも良いかもしれませんね!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です