はじめてのしょうてんがい・清水区駅前銀座で子どもが働く!

はじめてのしょうてんがい・清水区駅前銀座で子どもが働く!

今日は、清水区駅前銀座商店街で

「はじめてのしょうてんがい」が開催されました。

Untitled

前回の模様はこちら!

今回は、土曜日と日曜日の二日間!二人ずつで一日4人、小学生の従業員さんが来ます。

二日間でのべ8名が次郎長屋で働いてくれる訳ですね(^^)。参加者は事前に商店街の事務局に電話で申し込みます。

(とても人気があるらしく、お陰様で次郎長屋は、両日ともに早々と満席!)

 

535539_341580215951630_1384349280_n

まずは、昆布やお味噌の種類の簡単な説明を聞いてもらい、

お客さんが来店した時の挨拶の練習です!!

「いらっしゃいませぇぇぇぇ〜〜〜」

「ありがとうございましたぁぁぁぁぁ〜〜」

と大きな声がグッド!!!お客さんのおばあちゃん、おじいちゃんの顔もほころびます(^^)。

やっぱ若い声っていうのはいいですよね〜。キラキラ光っています(^^)

今日の仕事は

「パックした商品への表裏のラベル貼り」

「ひじきの袋詰め」

「レジ打ち」

です。

 

R0010524.JPG

色んな沢山ある商品シールから金山寺のシールを探してきれいに貼ってもらいます。

 

R0010528.JPG

男性陣は、袋に商品ラベルを貼ってもらって小芽ひじきを

詰めて行きます。風袋を含めての計り方がちょっと難しいかな、(^^;;;

 

R0010530.JPG

和気あいあいと作業をしてもらっている間も

お陰様で、お味噌の売り出し中という事もあって沢山のお客さんが

いらっしゃって、交代でレジ打ちをしてもらいます!!!

やっぱ「レジ打ち」が一番楽しいようですね〜。

 

Untitled

4人とも張り切ってレジ打ちをしていました。

お客さんも可愛い従業員がいつもの倍以上の時間がかかっていても

微笑みながら待っていてくれます。

860238_480851321974803_1079423393_o

お釣りもちゃんとお客さんの前まで

行って渡せましたね(^^)

最後に、働いた証明書と給料を私から渡します。

 

DSCF3571

たった45分だけど、キッザニアやまあるには無い、

「本当の仕事」「本当のお客さんとの会話」

「本物のお金」「本物のコミュニケーション」

を体験出来たかな?と思います。

仕事が終わった後は、給料で商店街でお買い物!!

楽しい買い物をしてくれたと思います。

商店街にとっては、仕事体験を受け入れる店舗だけでなく、お買い物が出来る店舗としても

登録が出来るので全体で出来るイベントとして良く出来ているなぁ〜と思います。

付き添いの両親、祖父母も含めると結構な集客がありました。

次郎長屋は特に対面商売の先頭をいっているお店なので、こういうイベントは

これからもじゃんじゃん参加してゆきます!!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です