ネット環境・ほったらかしのツケ(涙

ネット環境・ほったらかしのツケ(涙

みなさん、こんにちは!

次郎長屋の若旦那です。20年前からネットをやっていると
言っておきながら、、今回大変な目に遭っていることを書かせて頂きますね(^^;;;

まず、お店のネット回線はソフトバンクのADSL回線を使っています。
確か、長男が携帯を持つようになった時に格安料金だったこともあり
加入したと記憶しています。

そうです、「記憶」してたんです、定かではないんです、、、、。

で、今回、近所のdocomoさんでiPhone8をMNPで一括ゼロ円キャンペーンを
やっていたので、長男と次男の回線をdocomoに転出しました。

さて、転出した翌日お店で仕事を始めたら、、、、

「ネット回線が繋がらない、、、おまけに、ソフバンの携帯電波も弱くなっている」

も・し・か・し・て・・・・・・。

あぁ、長男のソフバン解約と同時にADSLも解約しちゃったんだぁ。

と気づいた時には遅かったです。解約する前ならば私の携帯に紐付けして
ADSL回線はそのまま使えたのに、、、、涙。

とにかくその日は、iPhoneをテザリングすることで、発送業務は済みましたが

このままではにっちもさっちも行かないので、当日開通できるWiMAXを契約しに行きました。

清水区草薙にあるOAナガシマさんです。親切な知り合いが当日すぐに契約できる事を
教えてくれ、在庫も確認!

Https farm5 staticflickr com 4773 39994644174 4862fc2143

WiMAXの中でもこちらの据え置き型をゲット!
知り合いの方が「複数回線を繋げても大丈夫」との事でした。
私も店内だけの使用目的でしたのでバッチリですね。

がしかし、、、
いざ、設置してみたら、、、全く速度が出ない、、、

Https farm5 staticflickr com 4788 40705026341 701554e652

いやはや、これはないでしょう、、、WiMAXさん!!
お店の中の常駐の回線として使おうと思っていましたが
方針を転換しました。

実は、遅ればせながら携帯電話代金節約のために私も通話回線だけの
運用にしてiPhoneはWiMAXのようなルーター回線を一緒に持ち歩いて
運用しようかなと思っていたんです。

で、まずはOAナガシマに電話して今使っているWiMAX機種を変更できないかと、、

(実は在庫があったのはデモ機で、再度取り寄せてもらっている最中だったのです)

そしたら、さすがナガシマさん!店長さんのご好意により持ち運び出来る小さな
機種に変更出来るとの事!

あぁ〜よかった。ひとまずは店内のネット回線はこの持ち運びができる
機種で数週間運用することにしました。

Https farm5 staticflickr com 4776 39994649404 86edaf53c1

(※電池容量少ないのね、、、iPhoneと一緒に運用するときは
要モバイルバッテリーですな、)

店内のネット回線はやっぱ有線でADSLを引くことにしました。
実は困ったのがプリンター接続なんです。

今まではLANで繋いでいたのですが無線環境になったこともあり
Wi-Fiが使えるタイプのプリンタだったのでWi-Fi接続したのです。

しかし、、、、スリープしたり、PCを再起動するたびに
オフラインになってしまい、認識しないのです。

これはとても不便です。という訳で、やっぱ安定の有線という訳で
ADSLを再度申し込みました。やれ光とか言いますが、私は現状店舗では
発送業務のための事務処理と、ブログ更新などなので十分なのです(^^)。

みなさん、携帯電話のMNPには気をつけましょう(^^;;;

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です