サイトリニューアルからまもなく半年

日々考察

Https live staticflickr com 65535 51014739772 47e0478e04

今年の3月に自分だけの作業でサイトを全面リニューアルしてもうちょっと半年です。

8年ぶりのリニューアル
この度、次郎長屋のHP(ホームページ)を大リニューアル致しました!(パソコン画面)次郎長屋のHPは1997年に開設しました。当時は「売る」のが目的でしたので、買い物かごもCGIプログラムを自作して、文章、画像すべて自分で...

さて、実は今だからこそ書けますが、サイトリニューアルというのはとても怖いものです。

まず、検索エンジンにどのようひ評価されるか結構怖いです。

html構造が昔のものよりも悪くなるという事はほぼ無いですが

評価がどのようになるかは諸刃の剣です。

慎重に見守りましたが、検索結果がすごく落ちることは無かったです。

あとは、お客様のユーザビリティです。こればっかりは、人によって様々です。

ある程度、事前に使い勝っては聞いていましたが、コロナ禍という事もあり

前年比や、3月だけのネット売上との比較というのがきっちり出来ないこともあり

心配でたまりませんでした。

実際3月4月はネット売上が前年比を下回りましたので、その原因がどこにあるのか

探し回りました💦。

しかし、ここ1,2ヶ月、リニューアルの結果が少しずつ出始めました。店舗のベストセラーや

通販のベストセラーを作った事で、通常注文プラスアルファのお買い上げが増えてきています。

また、明らかに「商品を探しやすくなった事での購入アイテム数の増加」も見えてきました。

一時はどきまきしながらリニューアルの様子を見守っていましたが

やってよかったと思える今日このごろです(^^)

コメント