ジャズストリートしみず2022

2022年9月に清水駅前銀座商店街にてジャズのイベントが開催されました。

Https live staticflickr com 65535 52412570338 7e4d7a3965

ジャズストリートしみず2022

商店街が主催なのですが、その中でも

「うつわの栗田屋」店主の栗田さんの存在あってこそでした。

誰もが知る、静岡の名ジャズピアニストです。

最初は、こじんまりと商店街で演奏会演ろうよ、、、というお話だったそうですが

「やっぱここは清水の駅前銀座商店街頑張ってるよね!いつもイベントやってるよね!」と

言われるようになりたいじゃんね!」と栗田さんが知り合いの皆様に声を掛けて下さり

それはもう!素晴らしいジャズイベントになりました。

Https live staticflickr com 65535 52411550832 9b6d321eb5

私はお店開店時間は見ることが出来ませんでしたが

最後のステージには、後輩のベーシストのジョージ山北君も出ているので

がっつりと聞き入ってしまいました。

Https live staticflickr com 65535 52412497870 496740c770

ピアノ栗田さん、ドラム小泉さん、ベース山北君のトリオです。

素晴らしかったなぁ〜。演奏もさることながら、地面にブルーシートを敷き

持ち寄った椅子にみんなすわってもらうという本当に手作り感満載のステージです。

Https live staticflickr com 65535 52412055596 44bca1923f

ジャズなんて普段は聞かないであろうおじいちゃん、おばあちゃん達が沢山いて

拍手してくれてたのは良かったなぁ〜。ほんわかする商店街でとっても良かったです(^^)。

このようなイベントはどうしても、市の補助金が必要になります(ギャラの支払いの為)

しかし、ギャラとチラシ作成、PA代金だけで、その他は商店街のみんなで手伝って会場設営しました。

こういうのいいなぁ〜。定期的にやってゆきたいですねぇ〜。

商店街の商圏外から人を呼ぶのも大切ですが、地元の人たちと寄り合い的なコンサートはとても良いですね!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です