iPadではBlogPressで記事を書いてます(^^)

iPad2を使い始めて2週間程でしょうか・・ブログへの投稿はほぼ全てiPadだけで事足りるようになりました。ブログシステムですが、私は2年以上wordpressを使っています。プラグインの豊富さとテンプレートが良い物が沢山あるからです。

さて、iPad2購入前までは、普通にPCのWebブラウザ画面から記事を投稿しておりました。北海道に行っている間や、出張時にはiPhoneからworpressアプリを使ってキーボードで入力して書いたりもしていました。
さて、このBlogPressですが、とても優れています。
まずは、このようにhtmlタグが使えるということです。文字装飾は実はWebのブラウザ画面上でもプラグインをかませないとなかなか難しいのに、この画面のようにとても簡単に出来ます。

 

 

 

 

リンク挿入、ボールド、フォントタグの挿入などとても簡単です。
またブログ内での検索に有効なタグ、カテゴリーもとても簡単に選択出来ますね。こういうのは嬉しいです。本来なら本文だけはテキストで打ってオンラインで保存してブラウザに戻ってカテゴリーだけ選択してと、、、。BlogPressなら色々なアプリを行ったり来たりする事がありません。

 

 

 

 

この投稿画像もiPadのライブラリから一発で呼び出せます。画像の加工はphotogeneを使っています。こちらもとても便利!iPhoneでその使い勝手は解ってましたのでiPadにも入れて使用しています。

 

 

 

 

iPadで画面のキャプチャーすると縦画像になってしまいますので、修正している所です(^^)

このBlogPressは色々なブログサービスにも対応しておりますので、Webのブラウザ等でFlashを使用しての記事投稿などの場合はこのアプリはオススメです。

 

 


 

ちなみにiPadは絶対子ども達には触らせないと宣言したのでゲーム類のアプリも入れません(^^)このホーム画面のみでアプリが収まっています!

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です