朝から鮨ダヨ!

いはらマルシェ(庵原マルシェ)

はい、63回目の庵原マルシェです(^^)。

今年もどうぞ庵原マルシェをよろしくお願い致します!

新年はじめって事で、甘酒を振る舞っておりますヨ。

Https live staticflickr com 65535 49370265627 54faef3d01

私は早々に庵原のお鮨屋さん蔦鮨さんのちらし寿司を頂きました。

これで400円也。コスパ最高です。

Https live staticflickr com 65535 49369593678 a02cb2f9cd

自宅用のお土産に卵焼きも頂きました。こちらも400円。

Https live staticflickr com 65535 49370265352 b999fd4019

私、大学時代に旗の台にある「旗の鮨」という

立派なお鮨屋さんで一年間バイトしたことがあります。

そこでは、親方と女将さん、花板さんが一人の3人で切り盛りしておりまして、

とても勉強になりました。

私の人間形成の中でもとても重要な一年間だったと思います。

そこでも、もちろん卵焼きを焼いていまして親方が必ず焼いていました。独特の焼き方でした。

卵、砂糖、出汁を混ぜたものをお玉に一回よそって銅板の卵焼き器に入れてはきっかり時間

通りでひっくり返すのをひたすら繰り返していました。その時間の計り方が独特で時計を見ずに

裏の板場とお店を仕切っている暖簾を何度か往復するのです。

最初何をしているのかわかりませんでしたが、無言で同じ事を繰り返しているのでわかりました。

出来たての卵焼きをお皿によそってカウンターの冷蔵ケースの上に置くと同時にお客さんが

どんどん注文する様子はよく覚えています。私自身あのときの味は忘れられませんね。

Https live staticflickr com 65535 49369593633 ac16c02651

こちらは、お隣のおじゃがさんの白身魚のフライとからあげ。超ベタなラインナップですね(^^;;;。

そうそう、その件の、旗の鮨では、賄いが出ました。女将さんが忙しいと花板さんが端材(といっても

めちゃくちゃ美味しい刺し身の切れ端)で作ってくれるちらし鮨は絶品でした。

でも、通常は酢飯ではない普通の白飯にだいたいキャベツと揚げ物が定番でした。

これは、花板さんや親方が商売で酢飯を使ってるし、寿司ネタ以外のものが食べたいという

理由からだと聞きました。

親方も亡くなってもう20年位経つでしょうか、、、今はもうない旗の鮨・・・・

朝からちらし寿司を頂いてちょっと思い出してしまいました。

Https live staticflickr com 65535 49369801838 7cc3c9e325

2020年1月は第二日曜日の開催でしたが、来月は、通常の第一日曜日の2/2です。

皆様のお越しをお待ちしております。