義弟には負けられないゾ!レンズの数!iPhone11Pro購入記part3

義弟には負けられないゾ!レンズの数!iPhone11Pro購入記part3

こんにちは!iPhone11Pro購入記part3です。

これで、最後にしようと思います(笑。

さて、無事東京から帰りまして、ぐっとiPhone11Pro購入に

傾いている訳ですが、そういえば、若女将のiPhone5 SEもバッテリーが消耗してきて

なおかつ、若女将もさすがに小さい文字が読みにくいようで💦、、、、。

うーん、そうなれば、私のiPhone7Plusを下取りに出さずに若女将にお下がりとして

使ってもらおうか?

いや待てよ、、、私のiPhone7Plusもバッテリーは消耗しているし本末転倒だしな、、。

って事で、若女将に取引を提案させて頂きました。

「思い切って一緒にiPhoneを機種変しよう!!!」

おおっ!我ながら何と凄い取引なんだ!これで絶対にiPhoneを購入出来るだろう!

と思いきや、、速攻で・・・・

「嫌だ!キャリアメールを使えなくなるのは困る!高校などからの連絡メルアドを

ソフバンのままにしてある・・・」との事。

「でも、4月に再登録しなきゃいけないからそのタイミングで機種変してGmailに変更する」

という事になり晴れて、iPhone11購入に踏み切ることが出来ました(^^)!!

早速、再度、 iPhone11とProとの比較を十分検討した結果・・

結局の所・・・

義兄としてのメンツを保つために・・・

義弟よりも、一つレンズの多いiPhone11 Proを購入する

という訳のわかんない理由でiPhone11Pro の選択と相成りました。

iPhone 11 Pro 64GB ミッドナイトグリーン

Https live staticflickr com 65535 49375420963 5723991859

そうです。超広角、広角、望遠の3つのレンズが付いています。

ふっふっふ!iPhone11は望遠が付いていません。

まぁ、こんな事書いていますが、望遠が付いていると、お料理写真の

接写が出来るんですよね。今まではiPhoneではそれが出来ませんでした。

(というか、接写はできないんですが、望遠レンズを使うことで拡大写真が出来ます)

この3つのレンズのデザインについては色々言われていますが僕的には

全くAppleらしくなくてダメダメだと思いますけどね💦。

開封の儀とかは、省略します。

容量は64Gで十分と思いました。今の時代クラウドっすからね。

当然SIMフリーなので、AppleStoreで購入。ポチってから2日で到着。

初売りから忙しかったので、ゆっくり設定していると・・・

機種変することの無かった3年の月日は長いもので

Https live staticflickr com 65535 49358895917 068b6c68fb

新旧のiPhoneを並べると勝手に転送するのには驚きました。

新しいSIMが到着するまでは、そのままソフバンのSIMを挿して運用です。

義弟のiPhone11を持った時はちょっと重たいかな?!と思ったのですが、こうして

手元にあるとそんなに重たくありません。それより何よりiPhone7Plusが大きすぎる!

iPhone11Proに厚みに関しては全く気になりませんね。

Https live staticflickr com 65535 49375426778 467f95d721

ケースは

iPhone 11 Proレザーケース – フォレストグリーン

を使っています。これも汚れが目立たなくていい感じです。やっぱ質感はこの純正レザーケースに

敵うものはありませんね!

Https live staticflickr com 65535 49376077937 358b3dd733

iPhone7Plusを下取りに出す前に最後の比較チェック!

Https live staticflickr com 65535 49375872926 00f1b63908

筐体は小さいのに画面サイズは大きいのがよくわかりますね(^^)。

まだ、一週間くらいしか経ってないのに

「ホームボタンを押してロック解除」が郷愁を誘います(笑。

何気に、ホーム画面に「ライト」があるのもとっても便利です。お店にシャッター閉める時は
ライトアプリが必須だったので私は使う頻度が高いです。

今まで初代からずっと使っていますが、iPhoneが壊れたのは、ランニング中にアームフォルダに入れた

iPhone5Sのレンズが水没して使えなくなった事だけでしたので、今回Appleprotectionにも入っていません。

なので、しっかりとガラス保護フィルムは貼りますよ!

Https live staticflickr com 65535 49358697021 c127e47d17

久々のspigenです。昔は、渋谷まで行って直営店で貼ってもらったなぁ〜。

spigen sgp のGLAStRを貼ってもらう^_^

今では、付属のAlign Makerなるもの(上記の白い枠)で超簡単にしっかりミスなく貼れますヨ。

で、肝心要のSIMですが、ポケットWi-Fiの時からずっと使っている

b-mobileの990ジャストフィットSIMにしました。

https://www.bmobile.ne.jp/jfsim/index_voice.html

Https live staticflickr com 65535 49358694791 4836781180

既に、iPad miniはこのb-mobileで運用しているので(違うプランですけどね)

※ちなみにiPad miniの月額SIM代金は550円です。

アカウントも持っているので、追加のSIM購入もすんなりできます。

当然MPNの手続きをしなければならないのですが、ソフバンのサイトに行ってこれも

速攻で出来ました。(まぁ、相変わらずどこにあるか分かりづらいですけどね💦)

さて、まずは、iPhone11Proのファーストインプレッション

・カメラ機能はまだ使いこなせていません。ただ、iPhone7Plusより写りが良いのは

実感出来ます。(でもおおっ!すげぇ!と感動出来るレベルではありません)

・超広角ですが、確かに、使う場面はあるでしょう。でも、出来上がった絵面は湾曲していて摩訶不思議な写真が撮れます。

・何気にスピーカーの音がとても良くなりました。これは驚きました。

・何と言っても顔認証!これは指紋なんかよりも超便利。真夜中枕の隣で真っ暗でもiPhoneのホーム画面の照明が灯れば全く問題なしです。

結構今回機種変して浦島状態だったし、4月には若女将も機種変するので・・・

Https live staticflickr com 65535 49378020731 1cb91f3774

こんな本も購入(笑。

さて、次はb-mobileの通信状況ですが、これ、ソフバンとDocomo版が選択出来ます。

別にどちらでもよいのですが、Docomo版にしました。期間は短いとはいえ一番の仕入先の北海道出張

(しかも大都市以外の場所)ではDocomoでしょう。

現在SIMを入れて4日目ですが、何の不自由もなく出来てます。4G回線も遅く感じた事はありません。

また、テザリングも順調です(^^)。

990ジャストフィットSIMにはオプション500円/月で5分ゼロ円のかけ放題が付いています。

これには下記のアプリが必要ですが、連絡先をそのまま読み込んでくれるのでOK!

Https live staticflickr com 65535 49358900682 4ec58d126b

ショートメールも普通に使えています。

都会での通信などには不安がありますが、MacBook Airで通信するような環境ではほぼ間違いなくWi-Fiがあるか

WiMAXを持っているので問題ないでしょう(^^)。

という訳で、カメラ性能に付いてはおいおいfacebookやtwitterに上げていきますね。

ではでは。