絵手紙から始まったピーターラビット

こんにちは!

静岡市立美術館でピーターラビット展がやってたので

若女将と行ってきました。

いやぁ、面白かったですよ。

ご存知でした?ピーターラビットの物語って、作者のポターさんの

家庭教師だった人のお子さんが病気になり、その闘病中に送った絵手紙が原型なんですね。

だから、絵本も葉書サイズなんです。原本はね。

Https live staticflickr com 65535 52422730228 48ec2b1d66

あまりにも有名なラディッシュを食べるピーター

Https live staticflickr com 65535 52422666880 2763b9b3b4

あまりにも有名な?!バカ旦那

Https live staticflickr com 65535 52422730203 2a8c1a38f6

マクレガーさんから逃げようとするピーターのお尻、、、

Https live staticflickr com 65535 52422499309 0ac2e7bf8d

ピーターとピーターのお母さん。いたずらっ子なのです、ピーター!

Https live staticflickr com 65535 52422730233 17fd1877c4

マクレガーさんがピーター脱ぎ捨てていったピーターの服と靴を案山子に吊り下げちゃった💦

Https live staticflickr com 65535 52422499284 0ce08ab995

120周年ですね。おめでとうございます。

色々な節目で限定版とか色々な装丁で出版されているんですね。

それだけファンも全世界に多いんでしょうね〜

Https live staticflickr com 65535 52422738533 6ca3970f31

英語の原版を買ってしまいました。日本語版よりも安いんです💦

休日の良い美術館鑑賞でした(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です