背番号16

こんにちは!夏休みもあと少し・・・
そんな中高校に入っても野球を続けている次男が
背番号を頂き、ベンチに入りました。

2018 08 26 08 29 24

そうです、背番号は公式戦でしかもらえません。
高校野球は夏の甲子園の準々決勝が決まる頃、秋季大会の地区大会が始まります。

まだまだ一年坊主で中学は軟球、、。シニア上がりでもないので
既に活躍している一年生とは雲泥の差だけど、ベンチワークの経験ということで
一年生はかわりばんこに背番号を貰いました。

2018 08 26 08 08 49

キャッチボールも全てレギュラーのフォローです。

2018 08 26 08 10 48

グラウンド整備も当然です!

2018 08 26 08 32 39

塁のコーチなども全て2年生ですので、プロテクターの装着、飲料水、グローブの受け渡しなど
ベンチワークが全ての仕事になります。

2018 08 26 09 00 15

※一番右。

私は野球経験者ではありませんが、ベンチワークがこんなにも大切だとは思ってもいませんでした。レギュラーメンバーへの迅速なフォロー、ベンチからの声かけ、迅速な攻守交代の手助けなど
試合の流れを左右しかねません、、、。野球はちょっとした事で「流れ」が変わってしまいます。
メンタルな要素もとても大きいのですね。
体もまだまだ出来ていません。県大会のベンチ入りは枠が18名だと思いますので
厳しいでしょう。でもこれが第一歩!

頑張れ!
(※一試合だけで背番号撤収でした、、、涙)