MacBookAirのSSDを240Gに!

MacBookAirのSSDを240Gに!

1年ほど前から私のMacBookAirは容量が少なすぎて、、、、。

新品を購入するかSSDを交換するかずっと悩んでいましたが

その都度新しいMacBookAirの噂が出たりするうちに

既存のHDDの空き容量がもう1Gを切ってしまいましたので急遽

倍の240GのSSDを購入しました。

すべての写真-529

アマゾンさんの商品ページにある動画での説明によると、

交換はめちゃくちゃ簡単で

誰でも出来ると、、、、、、。

中身はこんな感じです。

R0013804

このJetDriveの良い所は、外装のケースが付いているので、既存のSSDを交換後

フォーマットしてしまえば、120Gの外付けHDDとして使える所ですね。

こりゃ便利!!

早速、まずは、USBで新しいHDDを認識させてと、、、、。

動画の説明通りにやっていきますが、リカバリモードでUSB接続したSSDが認識されません(涙

おいおい、まじかよ〜!!

今週末に迫った次男所属の学童野球のクリスマス会でのスライドショーの

編集ができないじゃん!!

製造元のTranscend さんのサポートに電話!!そうすると

「お客様、OSはヨセミテですか?」ってそりゃ〜そうだろ〜とっくにヨセミテだよ〜〜!

「ヨセミテの場合はちょっと違っていまして、、、」って早く言えよ〜〜。焦るじゃないかぁ〜。

「あとは、Appleさんに聞いてください〜」って言うんで今度はAppleのサポートに電話。

「西ヶ谷様のお問い合わせは有償サポートになりますが・・・」ええぇぇぇぇ〜?

「いくら?」「税込3240円です」

速攻で・・・・

「はい、払います!」とお願いすると、、、。

そこからは、Appleさん、流石のサポートでした。

ヨセミテのリカバリモードでの立ち上げ方法から、新しいSSDへのデータの移行までめちゃくちゃ親切に教えてくれました。

途中、データの移行がどうしてもできず、担当者が上級者に変わるという

事もありましたが、ヨセミテにアップデートした時にディスクの内容を自動的に暗号化する

FileVault 機能が勝手にオンになっていることも

(※今回このFileVault が曲者で有償サポートに問い合わせないと自分では絶対に解りませんでした、、、)

的確に教えてくれたことは素晴らしいですね。

そうそう、今は担当者と画面共有しながら教えてくれるんですね〜。team viewer と同じです。

その後データ移行に時間がかかるんで、一旦サポート電話を切りましたが、翌日に同じ担当者から

「その後上手くいきましたか?」と電話があったのにもビックリしました!!!

お陰様で無事データ移行とSSD交換も済み、このブログエントリーを書いています(^^)。

Appleさんの電話サポート!あっぱれでした。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です