2022年現在でのカメラ考察

今回の信州の旅では、久々に一眼レフを持っていきました。

Https live staticflickr com 65535 52156119453 38f6ed33ba

鉄道写真ではなく一眼を持ち出すのは久々です。

それには明白な理由があり

「暗いレストランで料理写真を撮る」からでした。

Https live staticflickr com 65535 52128249907 6aa62c569e

それ以外にも、

「善光寺での回向柱を超広角レンズで撮ろう!」

と思っていました。

しかし、超広角レンズはそれだけで重たいですし、雑踏の中のレンズ交換はリスキーでもありますので

現場では使いませんでした。

善光寺の山門からの写真では、標準レンズの望遠を最大にして額を撮りました。

このような写真は、一番で望遠レンズを使わないと撮れませんね。

Https live staticflickr com 65535 52129293403 f915845521

2台目はコンデジのGR

Https live staticflickr com 65535 52155094497 86871314ec

既に10年前の機種です。(メルカリで2万円で購入したのは2年前)

軽井沢での朝食を撮りました。朝から一眼をビュッフェに持ち込むのもねぇ、、、

とにかく曇天だったので、撮影意欲は薄れます💦

Https live staticflickr com 65535 52156682335 b7e3583473

Https live staticflickr com 65535 52156198533 41748be3a9

個人的にはとても印象的な朝食でした。特に野菜は地元のフレッシュなものが多くて

美味しかったですね。

Https live staticflickr com 65535 52156198538 921d9f416e

屋外で撮ったこの水玉などは、単焦点コンデジでないと撮れない画です。

Https live staticflickr com 65535 52156682240 5ba196bcdf

そしてiPhone11Pro

Https live staticflickr com 65535 52156110566 8a57b7205e

今回改めて思いましたが・・・・

「iPhone最強」

です(大笑

iPhone以外の2つのカメラは古い機種ですのでWi-Fiが付いていません。どうしてもメディアを

iPhoneやMacBook Airに転送しないといけません。私はflashairを使っていますが

それでもWi-Fiの切り替えなどめんどくさいと感じるときがあります。

で、広角レンズの付いているiPhoneは本当に面白い画が撮れますね。

Https live staticflickr com 65535 52147628939 8081552ff7

Https live staticflickr com 65535 52129293303 047c121321

iPhoneは

重たくない

バッテリー最強

SNSとの親和性は言わずもがな

デフォルトの「写真編集機能」が秀逸過ぎてフォトショップ不要(の時もある)

等々、、、

やっぱiPhone最強です。

「一眼レフを持っていく大変さ」と「どうしても綺麗な写真を撮る」

という事を天秤に掛けた時

「北海道の買付」とかってなると・・・・・

もう一眼は持ってかないだろうなぁ・・・・

でも今夏はGoProは持ってきますけど(爆

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です