お客様からのお電話!「目の前の煮てある昆布探してます!」

さきほど、お客様から「ネットで昆布屋さん、検索して、、、解るかもしれないと思って、、、」と嬉しいお電話を頂いた!!!

「目の前に母が作った煮物があるんですが、その中には、2種類昆布があります」とのこと。

「出し昆布を煮てあるものと、あとは、1センチ弱くらいの厚みがあって幅は2センチ弱で長さ10センチ、、、」

若旦那電話口で必死に考えましたよ~。「棹前昆布?」「真昆布羅臼を煮た?」

と思っていたのですが、10分ほど、話をするうちに、もしかして、、、、

「昆布をプレスして加工した昆布もどきのようなモノ」ではないかと結論に達しました。
だって、戻して煮たら1センチにも厚みがある昆布って、一等でもなかなかお目にかかれないと思うんですよ!!!!

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント

  1. 松下です より:

    若旦那様
     
    おやつ昆布かもしれませんね

    でも真昆布白口浜の雑もかなり分厚くなります
    おそらく元揃えのようにプレスをかけてないからでしょうか
    例の真雑もすごくなります

  2. 松下です より:

    言葉がたりませんでした
    おやつ昆布=若旦那様の指摘どおり
    昆布をプレスして加工した昆布もどきのようなモノのことです

  3. 松下です より:

    真雑実際煮物につかってみましたが
    5。6mmにしかなりませんでした

    ちなみに昆布もどきも(とろろ巻き昆布)一緒にためしてみました
    8mm程度になったんでおそらく昆布もどきのようです

    さすが若旦那様
    私の師匠にふさわしい慧眼です

  4. 若旦那 より:

    >ちなみに昆布もどきも(とろろ巻き昆布)一緒にためしてみました
    8mm程度になったんでおそらく昆布もどきのようです

    やっぱそうっすか!大正解でした。
    多分煮ても崩れないんですね~。すごいものを煮たもんだ:shock: