えっ?!Paypalアカウントに新しいメルアドが?!

えっ?!Paypalアカウントに新しいメルアドが?!

いや、ちょっと焦りました・・・・

だって、10日ほど前にもあったから・・

2段階認証も設定したのに・・・

スクリーンショット 2022 05 06 15 30

とにかく、とてもわかりにくい、ややもするとネットの猛者でも騙されてしまう

メールが多い昨今ですから、とても慎重に作業しましたヨ。

10日前にいきなり上記のようなメールが届きました。(※画像は昨日のものです!そうです二度目・・・)

届いてからすぐに、メール発信元や、ネット内での同様の現象をしらべ、手元に届いたメールはフィシングではない事を確かめて、ログインしました

そうです、10日前はログイン出来たのです。要は私が登録したメルアドが生きていたのです。

速攻で、2段階認証を設定しました。

元々、PayPalの使用頻度はとても低く(要は人柱的なガジェットを海外で購入する時にしか使わなかったのでそのまま放置していたアカウントです💦)放置していた自分が悪いのです。

2段階認証を設定して安心していた私もまたまた悪かったのです。

で、昨日また同様のメールが来たのでビックリしましたが、2段階認証をしていたので油断して数時間放置したのが悪かったです。何と、私の登録メルアドではすでにログイン出来ないので、私では何も出来ません💦

焦りながらもネットを検索すると、クレカの情報などは保護されているようです。クレカ側でも確認したけど不正利用はないので一安心。その後電話で連絡して、「アカウントを削除・解約」してもらいました。

PayPalの言い分としては「2段階認証」でも安心とは言えず、一番重要なのは「パスワードを複雑なものにする」事だそうです。

でもなぁ、、PayPal大丈夫かぁ、、?

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です