ほぼ日手帳を超えられるのか?その3(到着iPad mini5)

iPad mini

皆さんに大変反響のある?!電子手帳化シリーズ3です。

今回は到着したiPad miniの開封の儀を中心に・・・笑。

という事は?!そうです。iPad mini5購入に踏み切りました。
まぁ、色々と背中を押してくれた方々がいらっしゃるのも事実ですがw

何より、前回の2で書いた通り

ほぼ日手帳を超えられるのか?その2
iPadminiが手帳になるのか? という命題は皆さん、とても興味があるようで facebookでも色々なコメントを頂き感謝です。 さて、間が空きましたが、「その2」って事で 仕事の合間にコソコソとやっております。「手帳のデ...

Apple Pencilが手元にある環境を作れて手持ちのiPadProで時間のある時に
使用感をじっくりと確かめられたのはとても大きかったです。
もし、じっくり試せなかったら購入してなかったと思いますから、、

「Planner」というApple Pencilに特化した手帳アプリが使い勝手が
とても良さげだったのは決め手になりました。
あと、もう一つ、、今回の「キーワード」にもなりますが

「慣習からの脱却」

があります。
新しいものへのチャレンジが足りないんじゃないか?惰性に流されて諦めている物事が多くないか?

と50歳になった自分が自分に最近問いているのです・・・・。

さて、Appleオンラインストアに注文したのは

Https live staticflickr com 65535 46901015894 50d08debda

 

刻印入れるなよ!って言われそうですが、私自分の使った端末を途中で売却するって事は
ほとんどありませんし、今回はある意味「決意」みたいなものがあって(^^;;;;

セルラー版を選びました。これには意味があります。近い将来現在のiPhoneは通話専用にして、
(というかiPhoneはもう止めにして・・)
手帳も含め「情報は全てこのiPad miniに集約したい」という希望があるので、あえてiPad miniに完結する
(テザリング不要)為です。

4/3に注文して、到着予定日は15〜17となっていますが、4/9には到着しました。

Https live staticflickr com 65535 46900975304 c35fa92dfd

相変わらずのシンプルな梱包。

Https live staticflickr com 65535 46900975324 915138d519

すぐさま、保護フィルムを貼りました。

こちらです。

Https live staticflickr com 65535 46900975314 7e5a84353e

前回の記事でも書いた通り、Retinaディスプレイを潰してでも
私が選択したのは、手書きに近いペンの感触を得られるフィルムです。

大正解でした。iPad Proで試した時のツルツルした滑る感が全くなく
素晴らしい書き味!!!

(※試したい方は是非ご来店下さい。手帳だからいつでも持ってますので
各出張販売先に押しかけて頂いても大丈夫ですヨ!)

Https live staticflickr com 65535 47625416031 8b51469f37

既にフィルムを貼った状態です。当然ですが、ザラザラ感がありますので、「透明感」は
削がれます、どうしても、、、。

Https live staticflickr com 65535 46709887365 8331d096e3

絵心ある若女将もほらっ!この通り(^^)。デジタル嫌いの若女将が
「なかなか描けるねぇ〜」と関心しきりでしたヨ!
(これで購入許可をもらったようなものだな)
(ちなみに、使用アプリはiOS標準のメモ)

肝心要のケースですが、twitterでお世話になっている方からご紹介頂いた
アメリカで手作りで作っているiPad専用のケースがまだ届かないので

Https live staticflickr com 65535 46709909905 9141802fb3

こちらに収納。crayonも一緒に収納出来ます。

ひとまず、必要なアプリを入れて運用を開始しましたヨ!

次回はここ一週間のデジタル手帳化をお伝えします。