SNS広告をやってみた

SNS広告をやってみた

おはようございます。

昨日までの四日間、年に一度の次郎長屋恒例うまいものフェアを

開催させて頂きました。

コロナ禍3年目、台風15号の被害もまだ収まらない中

不安な一面もありましたが、お陰様で沢山のご来店誠にありがとうございました(^^)。

さて、今回初めて「SNS広告」なるものを掲載しました。

予備知識一切なし、当然代理店任せではなく、私一人のワンオペwです。

ネットでやり方の検索も全くしませんでした。

広告入れたのはtwitterとfaebook(インスタ)です。

インスタの母体はFacebookなので、facecbookの広告ツール内で作業できます。

また、faecbookは社名を「メタ」に変えてから色々と変更点が多いみたいですね。

広告ツールも「メタ」内でやるので、faecbookとはアカウントで紐ついている感じです。

twitterは公式twitter内にあり、こちらもアカウントで紐ついています。

当然、「次郎長屋公式」でログインしました。

(※これを期にprofessionalアカウントにアップグレードしました)

名称未設定 1

エリアを「清水区」 に設定出来ました。インプレッションは40.000です。

1000のインプレッションを発生させるのに220円かかりますね。

1インプレッションは0.22円です。

新聞チラシ一枚入れるのに3.3円かかりますから リアルでは15倍の値段になります。

正直そのままの比較は出来ませんが、新聞チラシはデザイン料と印刷代がかかりますからそれを入れると

一枚7円ほどになります。twitterの場合私一人のワンオペならデザイン料と印刷代は無料!です。w

来店を終着点とするコンバージョン(効果測定)はなかなか測定が難しいですが、

日頃からやっている清水本店のgoogle広告では一ヶ月に20以上のコンバージョンがコンスタントに

発生しているので必ずSNS広告でも効果はゼロではないだろうなという予測はたっていました。

こちらは、メタの管理画面です。faecbookは今回は完全に「お試し」だったので、費用は1000円に

限りました(笑。どれだけ客観的なデータも怪しいですが、私はfacebookよりもインスタでどの位の

インプレッションがあるのか知りたかったです。

名称未設定 2

それが、こちら。「インスタにも表示」をオンにしたらこんな結果が得られました。

※インスタは若女将が担当しているので私はインスタにログイン出来ませんでしたので

紐付けが出来ませんでした。もちろん紐付けすればダイレクトに次郎長屋公式インスタに

飛べたのでフォロワーも増えたかも?!です。

名称未設定 3

年齢層は25歳以上に設定、趣味趣向は「設定なし」でした。

これには理由があります。

ウェブの世界だと「食料品店」というカテゴリーってなかなか難しく、「和食」という括りだと

飲食になっちゃうし、「料理」「料理好き」「食材」とかっていうと

今ウェブの世界だと、ビーガンやロハス方向に偏りがちになるからです。

本店に来店されるお客様の中にも「あまりにも無添加や自然派ロハス的な事に偏りすぎている」

方が来られがっかりしてw帰られる事もあります

(店主のキャラが違うんで・・・・大笑)

名称未設定 4

今回初めてSNS広告を打ちましたが、情報収取と、広告のチューンナップの方法が少しだけ解りましたので

今後予算をしっかり決めて広告出してゆきます。

LINE広告も次回から勉強ですな💦

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です