次郎長屋かわら版284号 2022年11月号

次郎長屋かわら版284号 2022年11月号です。

今月は8月に行った函館の昆布漁の様子を書かせて頂きました。

毎年書いている内容でも色々な気づきと新しい知識を仕入れる事が出来ました(^^)

特に、昆布の種(胞子)を育てるスキルがとても大切で上手な人がいるって事も解りました。

やっぱ最初の種って重要なんですねぇ〜。

Untitled

今月のオススメは「おでんに最適」

棹前煮昆布です。水戻しは15分、煮るのは15分で出来ます。

柔らかいけど決してとろけない「棹前昆布」。これは「棹を入れる前の昆布」

という意味で7月に採る昆布を5月下旬の早い時期に採る新芽です。

だから、しなやかだけど、しっかりしているんです。

棹前昆布 大 180g 1404円→1188円

棹前昆布 小  90g   756円→  648円

です。是非この時期にお試し下さいませ。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です