恒例の法多山ご祈祷〜可睡斎まで

恒例の法多山ご祈祷〜可睡斎まで

こんにちは。

1月はずっとお休みが無かったのでやっと

新年のご祈祷に行けました(^^)

Https live staticflickr com 65535 52677963145 0e44be8a78

かれこれ20年以上毎年ご祈祷をお願いしています。

Https live staticflickr com 65535 52677017232 9dce755fcc

ずっと見守ってくれて頂いているので、家内の怪我も最小限で済んだんだと、、。

午前中にご祈祷は終了し、お隣のエコパで「大陶器市」を開催していると

ラジオで言ってたのでちょっとお邪魔。

Https live staticflickr com 65535 52677529231 cdc69c11b0

いやぁ、平日にも関わらず大盛況で楽しかったですよ。フラリと立ち寄ったのですが

これ、飲食の方々とかちゃんと目的持って行かれたら相当楽しいと思いました(^^)

12日までやってます。

ランチは下調べしていた「Honey! ハニー!! とれたて食楽部」さんへ。

野菜のバイキングが食べ放題って事でした。

Https live staticflickr com 65535 52678025523 b531aea5c3

Https live staticflickr com 65535 52678026158 a639edc320

メインは私がアジフライ、

Https live staticflickr com 65535 52677016222 b2ccb03a43

家内はハンバーグ、

Https live staticflickr com 65535 52677962605 649498ac54

長男は海鮮塩焼きそばです。

Https live staticflickr com 65535 52677528906 b1d441b885

さてさてまだ時間があるので、近場の可睡斎へ!

Https live staticflickr com 65535 52677963185 92967e134a

可睡斎って変わった名前は実は徳川家康さんから頂いた名前なんですって。

前は、東陽軒というシューマイ屋か!?みたいな名前のお寺だったのですが

家康さんと面会中、和尚様がコックリコックリと居眠りをしてしまったそうです。

しかし、大きな恩がある家康さんは「いいよいいよ、ゆっくり睡眠取ることを可とする」

と言って「可睡斎」とお寺を改名したそうです(^^)

廃寺になった秋葉山もこちらに移していますね。

Https live staticflickr com 65535 52677963670 27d9c8f7aa

火の神様、迦楼羅様。

こちらでも若女将が御朱印を頂きました。

Https live staticflickr com 65535 52678026038 834e87ef6e

雛まつり限定の御朱印です。そう、可睡斎と言ったらすっごい数のお雛様。

Https live staticflickr com 65535 52678026408 df83cdfc1c

Https live staticflickr com 65535 52677016792 cd153d4128

バレンタインデーだからかな?w

Https live staticflickr com 65535 52678026063 cbaacc8e53

Https live staticflickr com 65535 52677528606 f78cc97149

前回訪れた時よりもお寺の回遊性が増していて、寺院内拝観も楽しめて、至るところに

お雛様が飾ってあります。

Https live staticflickr com 65535 52677963235 81f1bc4dfe

つるし雛やサルボボも!

Https live staticflickr com 65535 52678025883 072350e650

そうそう、ご存知でしたか?守本尊って・・・

Https live staticflickr com 65535 52677016767 51d0ddd2ba

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E4%BB%8F

私の場合は「大日如来」でしたので、コレを機に購入

Https live staticflickr com 65535 52678026403 88ab8b36e1

お財布に入れる肌守りです。

なかなか充実した水曜日ツアーでした(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です