Nゲージを撮るのは鉄道撮影と同じ

おはようございます。

2021年6月23日、長男の24歳の誕生日に

山梨県鰍沢にあるNゲージジオラマのある鉄道模型専門店

レールパル351さんにお邪魔してきました(^^)

http://pal351.jp/frametop.html

このサイトの作り方はもちろん自作でしょう。堪りませんね。

見た目ではありません、更新を怠らない情報って大切ですよね。

国道52号線沿いにあるので

「えっ?!こんな所に鉄道模型専門店?」

とご存知の方も多いと思います。

因みに私はNゲージの車両は一両も持っていません、、、。

走らせたり、改良することにもあんまり興味はないかなぁ、、。

長男は大学時代も鉄研に入ってジオラマを作ったりと

車両のコレクションもどんどん増えているいってるようでしたので

このコロナ禍、、社会人2年目の長男にとってはウズウズしてたでしょう(笑。

実際数ヶ月前には身延線を使い、最寄り駅からはタクシーで

このレールパルを訪れていましたし、、(爆。

自宅から4時間位かかって重い荷物を持って大変だったそうです、、。

私も息子のコレクションがどれだけのものか?

室内灯などを改良したりしている車両ってどんなの?

と興味があり、一眼レフを購入して試し撮りもしたかったので

今回の訪問となりました。

月末に重なってしまったのでひとまず

ファーストインプレッションという事で

単焦点レンズや望遠レンズに狙った若旦那的?!写真を

アップ致します。

IMGK2003

IMGK2065

とにかく、レールの数が半端ないジオラマです。

IMGK2076

今回購入した「瀬戸」です。35年前私はコレに乗って大学受験に行きましたw

ブルートレインの中で一番好きです。

IMGK2102

近鉄車両。

IMGK2103

名車両のあさぎり

IMGK2128

北海道の札幌を走る普通車両

IMGK2140

あり得ない?!並列運行(笑

IMGK2144

EF63の重連で牽引される「白山」

IMGK2151

IMGK2155

ボンネット型「白山」の最後尾

IMGK2174

都会の駅に入線する「瀬戸」

IMGK2183

IMGK2187

ブログタイトルにある通り、撮影は鉄道写真と全く同じで、とても難しかったです。

やはり、写真は光と影。窓から入る太陽光を使って明るいレンズで置きピンで

撮るのが一番でした。

続く・・・(月末なので、ちと忙しいっす💦)

1000枚ほどシャッターを押しましたが、

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です