羽釜で炊いたご飯と次郎長屋の極上味噌汁

出汁取り教室

2018年11月11日

静岡市葵区本通の

「おはしとフォーク」さんで

出汁取り教室を開催致しました。

これは、街カル(街でカルチャー)というイベント内で
おはしとフォークさんと次郎長屋のコラボ企画になります。

おはしとフォークさんはこちらです。

【新店舗拝見】おはしとフォーク
静岡市葵区の本通1丁目に新しく出来ました テイクアウトと立ち飲みのお店 「おはしとフォーク」 です。 両替町通りをずっと上がって行って本通りのちょうど角になります。 飾り気なんて全くない...

満席の8名様でもう熱気ムンムン!

45860137 1677862242316062 1305370999411179520 n

女性7名と男性1名。

その男性が素晴らしかった!何と!?

日仏合作映画の「千年の一滴・出汁、醤油」を見ているって言うじゃないですかっ!!!

「見て以来、出汁を作るんだけどどうも上手くいかない、、、」と参加されてました。
この方は北海道もほぼ全域車で回っているという事で俄然こちらも力が入りましたヨ!!(^^)

45863291 1677862248982728 4605710138370686976 n

今回の味噌汁は、信州米糀5に対し、仙台玄米味噌1の割合です。

ちゃんと漉しました。

45698860 1674628535972766 8190354302481465344 n

羽釜で炊いたご飯と味噌汁の写真がなくて恐縮ですが、、

45715139 1674628485972771 1520149837004144640 n

削りたての鰹節を炊きたてのご飯にトッピングしてもらって
皆さん、バクバク食べてましたよ!

帰り際・・・女性の方が・・・

「私あんまり料理しないんです、、母が作ってくれる味噌汁は息子たちは飲むんですけど
私のはあんまり飲んでくれなくて、、、」

とのこと。

「もちろん、毎日出汁を取って作るのがベストですが、「料理」で人生疲れてしまっては何にもなりません!!!

だしパックを上手に使ったり、「白だし」を上手に使って煮物やめんつゆを作れば良いと思いますヨ!

出汁を作って”失敗”って事はほとんどありません。だって、水に昆布と鰹節を入れてまずくなる訳ありませんから」

とお伝えしました。料理に正解はありませんよね!!(^^)