【新店舗拝見】おはしとフォーク

日々考察

静岡市葵区の本通1丁目に新しく出来ました

テイクアウトと立ち飲みのお店

「おはしとフォーク」

です。

https://farm5.staticflickr.com/4478/38021521136_77a40692c9.jpg

両替町通りをずっと上がって行って本通りのちょうど角になります。

https://farm5.staticflickr.com/4472/38021504086_fdb6b4d2ca.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4492/38043679372_db0c0d6b97.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4514/24221824188_aac1c76c8e.jpg

飾り気なんて全くないんですけど、全てが味で勝負というか、それが普通なんだと
感じられます。お米は片山米店さんの厳選米を何と???!!!!

羽釜で炊いています。そうです!写真はありませんが、厨房にど〜〜〜んと
羽釜が鎮座していてガスの火で炊いています。

これだと冷めてもお米が美味しい。

店主の杉山さん、とことんこだわっています。

https://farm5.staticflickr.com/4453/24221823808_ab282ac4cd.jpg

有難いですねぇ、、。昆布と鰹節、味噌を使っていただいております。

先日も、立ち呑みスペースで(立ち呑みスペースは弁当売り場の反対側にあります)
豚汁を頂きましたが、生姜が効いていて美味しい!(というか自分の家と同じ味!!!当然か!)

「お客さんからも美味しいって言われたんですけど、次郎長屋さんの鰹と昆布と味噌を使っただけたよ、と

言っておきました」(店主の杉山さん談)

嬉しいですねぇ(^^)

https://farm5.staticflickr.com/4459/26298409809_a2335ed9a6.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4466/24221814718_7da2901341.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4491/24221817588_45fc91e6c6.jpg

自宅に帰ったらお弁当は既に息子達が食べていて空っぽでした(涙

お弁当は当然ですが炊いたご飯が無くなったら終了。でも、私が呑んでいた時には
「おかずだけ」テイクアウトしていたお客さんもいらっしゃいました。

気さくなご主人ですので、気軽に聞いてみると良いと思います。
多分冷蔵庫から出てくると思います(笑

私も静岡に配達するときなどは立ち寄ってお弁当買って帰りたいです(^^)

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント