2016年新春鉄旅は上毛電鉄へ!PART1

2016年新春鉄旅は上毛電鉄へ!PART1

 

新春恒例長男と若旦那鉄旅です(^^)。

今年は、去年に引き続き、群馬県訪問です!

※去年はわたらせ渓谷鉄道に行ってきました

私も一眼を持ち出してフル装備で出かけましたヨ!

https://farm6.staticflickr.com/5766/24130531536_22d43c723f.jpg

若旦那は、10年来愛用しているPENTAX K10-Dに単焦点レンズとTAMRONのオーソドックスな望遠レンズ。

長男は去年のお年玉で購入したPENTAX K-50にK10-Dの標準レンズと300望遠です。

武蔵小金井を6時半に出て、浅草から東武特急りょうもう3号に乗車。赤城までの約2時間です。

2016-01-03 07-21-02

東京マラソンでこの辺を走ったのももう3年前ですね〜。

電車内のお供は時代小説、山本兼一さんの「千両花嫁」(^^)。

https://farm6.staticflickr.com/5781/24048548152_f78d0336c8.jpg

赤城からは上毛電鉄に乗り換えて、まずは、西桐生を目指します。

今回何故2回連続で群馬だったかと言うと、、、、、

コレ!!!です!!!笑

2016newyear

超レアな、電気軌道客車の

デハ101が臨時運行するんです。

で、長男は、このデハ101の「エンジン音」を録音するのは最大の目的なのであります!!!大笑

2016-01-03 10-38-20

乗車率400%位、、、80%が30代以上の男性という

とてつもない環境、真夏のような気温上昇の中、、、

西桐生から大胡駅までの約40分・・・・・・。

苦行でした、、。私鉄道大好きなんですが、イベントってほとんど出た事

ありませんでしたので、この鉄ヲタの集団にドン引き、、

マナー悪いし、大声でしゃべりまくる集団いるし、、反面教師ではありませんが

あぁはなりたくないなぁ、、、と長男と話しましたですよ。

https://farm2.staticflickr.com/1683/24130532116_5b93738851.jpg

しかし、では101は素晴らしい車両で、長男がエンジン音を録りたい!と思うのも納得!

よくもまぁ、このような古い車両の動態保存をされていたなぁ、、と感心しました。

私も色々良い写真が撮れて満足(^^)。やっぱ新春ということもあり、車両にお飾りがついているのは

この時期しか撮れないのでよいですよね〜。

2016-01-03 11-55-23

2016-01-03 11-54-34

2016-01-03 11-57-50

途中、東武鉄道で車両の清掃を仕事としているおじちゃんと長話をしました。

おっちゃんは、根っから鉄道が好きらしく、各改札でもほとんど顔パス(笑

いろんな駅に掲示されているポスターを集めるのが好きらしく

(実は各鉄道会社のポスターってレアなんですよね、非売品だし)

「12月31日の大晦日に顔見知りの駅員さんとこ行って捨てちゃうのを貰ってくるのさ!」

と日に焼けた顔をクシャクシャにして説明してくれたのが印象的でした(^^)

PART2に続く・・・

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です