寝ぼけまなこでも出汁でシャキッと(^^)

先日、去年まで次男がお世話になっていた地元の

江尻小学校の通学合宿におじゃまして早朝出汁取り教室をやっちゃいました!

朝6時半起床なので、昨夜12時過ぎまではしゃいでいた子ども達?!はちょっときついでしょうね〜(笑

https://farm6.static.flickr.com/5756/21755399845_e5772e70a6.jpg

でも、昨夜から昆布を漬けて仕込んでおいた鍋に火をつけ、鰹節を削り出すと、、、、

みんなばっちり起床!!

https://farm6.static.flickr.com/5819/21567538618_598fbbe974.jpg

通学合宿に参加している6年生は、昨年度家庭科で私がさせてもらった出汁取り教室の内容を覚えていて、どんどん昆布を取って鰹節を

入れて行きます!そして、味噌もすっかり器用に溶いています(^^)

https://farm6.static.flickr.com/5818/21568550949_786fac59bd.jpg

今朝の具は三陸わかめとお麩です。特に三陸わかめは「水戻して塩抜きをしてこんなに増えるということ」

って事を体験してもらいたかったのです!

https://farm1.static.flickr.com/660/21134397813_e1ce6cbdb1.jpg

味噌汁はちょっと多く作りすぎちゃったけど、みんな沢山食べてくれました。

枯れ節もその場で削ったのでご飯にかけてもらいましたヨ!

おうちで同じ事をするのは難しいけど、この味、この作り方を覚えておいてね!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です