2013年若旦那北海道へ行く!part19 その3 (雨の元町教会群)

魅惑の函館グルメを堪能して、函館山に登ろうとしたら思いっきり大雨なので、即断念!

今年は一泊二日なので、今夜しか時間はありません、、、。市電に乗ってひとまず十字街へ!

本当は一日遊ぶならフリー切符や二日のフリー切符がオススメです。

 

http://farm6.staticflickr.com/5504/9664974274_4b9cfd4776.jpg

こちらの建物はし水道局だったかな、、。函館はあちこちに歴史的建造物があって

それを、今も大切に使っています。鉄道で言う動態保存ですね。

教会群までは歩いて5分ほどでしょうか?今週末に行われる函館バルもここ
十字街近辺がメイン会場ですね。充分歩いてまわれます。

去年私も函館バルに参加しましたが、それはもう楽しかったです(^^)

函館という街は食べ歩きがとても楽しいですよね。歴史があるってやっぱ凄い資産価値があるよなぁ、、。 

箱館山から見下ろすと本当に奇麗に見える教会群。間近で見ていると、、、。

こちらは、カトリック元町教会。

http://farm6.staticflickr.com/5488/9664976192_85013e9756.jpg

あれ?!修復中でした(^^;;;

 

http://farm8.staticflickr.com/7366/9661736433_08b8fd13cd.jpg

こちらは、山頂から見ると十字に見える教会です。

http://farm4.staticflickr.com/3683/9661731849_b88502bebb.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5474/9661726091_93db706969.jpg

雨の中黄色いバラが凛と咲いてました。

今回、2泊の予定でしたら、とても大雨の中、今夜この教会には来なかったと思います。

まさに一期一会!素晴しい一枚を収める事が出来ました。

今回は、一眼は持って来てないので、GR4で撮った写真がほとんどです。

一部パノラマはiPhoneで撮影して結合しました。

http://farm6.staticflickr.com/5520/9661723203_4dcfc8aa94.jpg

21時をまわり、雨も降っているせいで、元町公園は誰もいません、、、。

 

http://farm8.staticflickr.com/7426/9661730693_a68f938197.jpg

言わずと知れた函館公会堂。この中がまた素晴しい。光り輝くリノリウムの床を見るだけでも

価値があると思います。青函連絡船、洞爺丸事故の海難審判が行われた所としても有名です。

http://farm4.staticflickr.com/3771/9661720861_268bb7f3d1.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5497/9664951736_0bf8dc8a26.jpg

てくてく歩いてレンガ倉庫街まで来ました。すでにお店はほとんど閉まっています。

 

http://farm6.staticflickr.com/5538/9661705155_efbc4ee136.jpg

ズボンも靴もびしょびしょになりながらの1時間半のお散歩でしたが、とても楽しかったです。

今回、函館の街を歩いて、この愛すべき函館の街の変況ぶりに驚いています。

まず、コンビニの数が圧倒的に多くなった事!コインパーキングの数も増えた事。

「空き店舗アリ」の看板は言うもがな、、、、です。

実は私の北海道行脚は、長男の誕生年から始まりました。我が家の息子達の成長と同じなんですね。

そんな中毎年愛して止まない「函館」が変わってゆくのはホント寂しいです。

朝市だってもっと庶民的で賑やかで良い意味でごちゃごちゃしていました。観光客相手だけど、

「地元の朝市をみせてもらってる」って感覚があったし、売ってるおばちゃん達も七飯の農家さんが

美味しい野菜を持って来たりとホント「朝市」だったです。函館駅、函館空港も見違える程奇麗になりました。

食堂では私的には一番だった「道南食堂」、ラーメンの「海峡」、おでんを食べながら30年以上前の函館の海産物の旦那衆の

話をしてくれた「居酒屋 石狩」のご主人、、。

全て今は閉店しています、、、、。箱館山の麓にあるホテルのビアガーデン&ジンギスカンはまだやっているんだろうか、、。

​駅前のWAKO百貨店にいたっては、二階に続くエスカレーターが止まってました、、。
10年前確か家内と長男が暇をつぶした
百貨店です。

何かネガティブな事を書き連ねて、これらの単語がアーカイブスとなって検索されるとなるとちょっと寂しく

心中複雑ですが、これも私の日々考察です。

正直今年は昆布も超がつくほどの不作です。我慢の年です。イカも採れてなくて函館は沈んでいるように見えました。

でも、こんな年もあるんです。来年はきっと昆布もイカも採れるでしょう!!!

大丈夫です!!歴史ある開拓の街!函館!これからも毎年行きますよ!(^^)(^^)

 

※昆布の買い付けの内容については、さすがにオープンに出来ない内容です、。詳しくは

店頭にて直接若旦那からお聞き下さい。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です