お寺のお堂に泊まってみた

さて、相国寺を後にして一旦今日の宿泊場所にチェックインしました。

そ・こ・は??!!

何と??!!お寺です。

Https live staticflickr com 65535 53445495116 eb5b321687

でも、お寺の伽藍の中にある一つのお堂をリノベーションした施設なのです。

コチラは立本寺さんというとても由緒ある日蓮宗のお寺です。

リノベーションしたにはこんなストーリーがあったんですね。

https://camp-fire.jp/projects/view/284333

実はこの宿はエアビー・Airbnbで見つけました。ホテルと言うより町宿で

良いと思っていましたので、安さ優先です(^^)

島左近のお墓が近くにありました。

Https live staticflickr com 65535 53445630823 c9f4e97f04

ちなみに、宿のチェックインは電子キーになっていて解錠する仕様です。

4つの部屋があるので、まずは、お堂の入口に一つ、そして部屋の入口に1つの

電子キーを解錠して入室します。ベッドとトイレお風呂と掘り炬燵があり、

ポケットWi-Fiも設置されています。テレビが無いのは意見の分かれる所でしょうかね、、、。

室内はとても清潔で快適ですね。食事を持ち込むか外で食べれば十分です(^^)

宿を後にして本日のメインイベントの建仁寺さんへバスで向かいました。

祇園から風情ある通りを歩いて到着。

Https live staticflickr com 65535 53445498676 12594de071

Https live staticflickr com 65535 53444592072 8766c230dd

国宝の風神雷神が有名ですよね(^^)

Https live staticflickr com 65535 53445517596 201ae440af

そしてこちらが特別拝観券。結構混んでいました。

入るとすぐに風神雷神が出迎えてくれます。

Https live staticflickr com 65535 53444569847 a1d7a7387b

何か国宝がすぐに触れるくらい近くに展示されてて撮影もいいって、、、大丈夫か?💦

Https live staticflickr com 65535 53445495296 4616a4d915

書家の金沢翔子さんの屏風も素晴らしかったです。

Https live staticflickr com 65535 53445816484 b7d098925d

庭園もこれまた素晴らしく・・・・・

Https live staticflickr com 65535 53445633558 90638b4262

◯△□(まるさんかくしかく)乃庭も素晴らしく・・・・

Https live staticflickr com 65535 53445498641 f78c1ee7a0

途中の何気ないお庭も素晴らしく・・・・

Https live staticflickr com 65535 53445633623 d41bb88528

双龍図のある法塔に向かいました。

Https live staticflickr com 65535 53444569672 904fc849ea

こちらも撮影し放題!

で・・・・

夜間特別拝観限定の・・

Https live staticflickr com 65535 53445630283 04614696a6

「寝っ転がり」(^^)

Https live staticflickr com 65535 53445816769 239f0cc900

混んでなければずっと寝っ転がって良いそうでゆっくり楽しめました。

続く・・・

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です