函館は土砂降りの雨でした・・・

朝4時ホテルで目覚めると、結構な雨音が(涙

これじゃあ、函館山登山も名所ランニングも出来ないぢゃないか!!

カロリー消費できないぢゃないか!!

しかし、走らないからと言って函館まで来て
せっかくの魚介類を食べない訳にはいきませんよネ(^^)。

さっそく朝市に繰り出しました。
私の心の食堂「道南食堂」が閉店してからすでに5年以上経つでしょうか?

おばあちゃんたちで切り盛りしていたそれはそれは美味しくてアットホームな
食堂だったのです。

事前にリサーチして、味重視とミーハー度が限りなく少ないお店を直行!

https://farm9.staticflickr.com/8179/29382448702_523b427087.jpg

店構えがちょっと派手ですが、いはゆる「土産物屋さんの片手間食堂」ではありません。

「今朝のオススメ」の

イカのぶっかけ丼

をオーダーしたかったのですが、イクラも一緒に食べたかったので、別にオーダーしたら
おばちゃんが

「それなら漁火丼がイカとイクラ乗ってるからそれにしな!」 

と出てきたのがコレ!

https://farm9.staticflickr.com/8544/29410820491_80c61508e2.jpg

これ、ヒットでした。

何と?!大根おろしと生姜を醤油で混ぜ合わせたものにイカを和えてから乗せてます。
こりゃぁ旨い!家でも絶対に真似してやってみようっと(^^)。

いくらとも合います!!!

https://farm9.staticflickr.com/8156/29490896485_fcb912a135.jpg

もう、プチプチで朝から大変幸せでございます(^^)。
ちなみに、、、パセリも美味しかったです(大笑

一緒に出てきた味噌汁もホタテが入っていて
(決してしなびたベビーホタテではない)美味しいです。

https://farm9.staticflickr.com/8292/29410820961_f071239c91.jpg

そうそう、北海道ってとても甘口の白味噌で作る味噌汁が多いんですよね。
魚介類が多いので、「ちょっとでも仙台味噌とかの赤味噌混ぜればなぁ〜」

といつも思います(^^;;;

昨晩は深夜到着でみどりの窓口が閉まっていたので昼過ぎのスーパー北斗の指定席を取りに駅に・・・
当然、進行方向向かって右側の窓側、噴火湾側です!!土砂降りだけど、、、笑

https://farm9.staticflickr.com/8122/29410821761_2aed421f4f.jpg

こんな記念碑あったなんて全然知らなかったなぁ、、

ホームでは第三セクターになってしまった、旧江差線の道南いさりび鉄道が
発車するところでした。

https://farm9.staticflickr.com/8258/29456676146_5b5b0224bc.jpg

うん、この塗装はまだ許せる。決してラッピングではない。

https://farm9.staticflickr.com/8676/29490898505_f9925e0b69.jpg

乗車はまたの機会に、、、。木古内の道の駅とか行ってみたいんです。

新函館北斗駅とかダメダメだけど、木古内の駅とかの方がよっぽど魅力的なんだろうなぁ〜。

さて、朝食後は1年分の長寿昆布の原料の買い付け商談です!!
8月1日しか漁に出てないとか、、まだ1日も漁に出てない浜もあるとか、、、、。

しっかり仕事してきます。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です