次郎長屋の若旦那東京を駆ける・東京マラソン2011:Part1

振り返ってみると、何の気なく初めてジョギングは1999年頃だったでしょうか、、、、。
自営業で、テニスやサッカーなど大好きな競技が時間的な制約で出来ず運動不足解消の為に」お店の近くの駿府公園を走ったのが最初でした。
それから、初めての大会は2001年の駿府マラソン5キロ
その後、10キロになり、一昨年初めてしまだ大井川マラソンでフルを走りました(^^)

そんなバカ旦那がよもや5回目となる東京マラソン2011を走る事が出来ようとは、、、?!?!?!

それでは、当日の様子を振り返って行きましょう(^^)

当日朝4時半に起床。すぐに義母にお願いしていたおにぎりを食べ、着替えをしつつストレッチをしたりして過ごしました。5時過ぎた所で外へ出てコンビニで補給ゼリー4袋を買いがてら軽く散歩。汗をかく直前で止めて家に戻り、義父に小金井の駅まで送ってもらい新宿を目指します。中央線にも同じチップをシューズに付けた人がチラホラ、、、笑

新宿に着くともうそこは凄い人です。駅構内ではすでにトイレの大渋滞、、、、。
8時前に都庁前に着いたのですが、臨時トイレにはそれほど並んでなくてラッキー
(でも、8時半前にはものすごい人でトイレは15分前後待ちだったと思います)

今回数少ない知り合いの参加者の一人岐阜の岡田さんとスタート前に落ち合い、記念写真。

送信者 iphoneより

次郎長屋のデータベースのシステムを一緒に作ってもらっている人です。
ちなみに、岡田さん結果は4時間!凄い!これでも体調不良で遅かったようですね、、。ご家族もいらっしゃっていて
コースト中で出会いながらの時間ですから凄いもんですね〜〜。

スタートから事前の申請タイム順にA〜Kまで待機場所が用意されています。私の申請タイム(確か6時間)は一番最後の「K」、、、。何と?!この場所だけ、公園の隔離?!?!されスタートしてからコースに案内!って感じでした。
9時10分のスタートの号砲をはるか彼方に聞きながらも全く動く気配なし、、、、。

今回iPhoneでライブ中継を何度かしました。上記はスタート直後から20分程、スタートゲートをくぐるまでです。
18分頃ちょうど石原都知事のいるスタートゲートを通過する所になりますヨ(^^)

スタート直後あまりの感動にこの人に電話しちゃいましたヨ。
「いやぁ〜電話してくるかなぁ、、この人、、、」と開口一番、、、w。来年は是非一緒に走りましょうね〜〜。

今回私は幸運にも当選しましたが、チャリティ枠(10万円)で走っている人もいました。
特製のTシャツを着ていました。
Share photos on twitter with Twitpic
みなさん、背中に「何のチャリティの為に走るのか各自思い思いの言葉を書かれていました(^^)
チャリティの人達はゴールしてからも特別の更衣室があるようでしたよ!!

マラソンと言えば仮装する人が沢山いますね。東京マラソンでも沢山見かけましたが、私は序盤一緒に走ったこの人、、、
最高でしたヨ。
Share photos on twitter with Twitpic

丁度皇居前では、twitterで超有名なiPhoneとiPadを体に装着してマラソンする外国の方と遭遇!!
Share photos on twitter with Twitpic
ちょっと暗くてわかりずらいですね。すんません、実は当日使う事になっていたiPhoneアプリのアップロードテストがうまくいかず、急遽toycameraを使っての投稿(これだと、撮ったあとワンタッチでtwitterにアップ出来る)だったんです。

Share photos on twitter with Twitpic
可愛いミツバチ隊もいました。実は結構おばさんだったと思うけど、、、、

そ・し・て!!

品川15キロ付近で知り合いの桐たんす相徳さんの

井上さん謹製の「西ヶ谷建志」のぼり旗が!!!!

送信者 その他
送信者 その他

歩道橋前に脚立を立てて旗をふりかざしていたので直ぐに解りました。

ちょうど歩道橋からこんな感じだそうですヨ

送信者 その他
送信者 その他

旗を持ってパチリ!!!

送信者 その他

実は、井上さんに合うまではとにかく、ランナーだらけで混んでいて自分のペースが全く掴めていませんでした。
1キロごとの看板も全く見えないし、気がつくことすら出来ません。おまけにiPhoneアプリのrunkeeperもnikeも距離が全く合ってなくて焦るどころか不安になって走っていて良い気持ちではありませんでした。
でも、井上さんに合って心が落ち着き、甘いものの差し入れも頂いてリセット出来たのは今回の東京マラソンではとても大きかったです。そうそう、井上さんのお店でトイレを借りられた事も大きかったです。ホントありがとうございました。

送信者 その他

それでは、Part2に続く、、、、、、

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です