いぇ〜い、駿府マラソン10キロ自己最高(^^)

※2013年の駿府マラソンは、仕事の為参加出来ません(涙 みなさん頑張って下さい!

東京マラソンの疲れもすっかり取れない昨日3/6(日)第36回駿府マラソンの10キロに参加してきました。私にとっては2001年から参加している思い入れのある大会のなので、東京マラソンの一週間後でしたが出場しました(^^)

送信者 iphoneより

当日は気温も高くコンディションとしてはまぁまぁですね。去年は冷たい雨でしたね。(実は私は雨の方が走りやすいです。咳き込む事が多いのである程度の湿度は必要な体のようです、、、河童か?!)
今年は、一昨年の静岡地震の影響で工事中の所があるので、スタート前の待機場所が変更。旧青葉小学校(CCC)の前の中の駐車場です。東京マラソン走った後だったので、何だかんだ言って30分前に行ってしまったら相当前に並べました(^^)

行きの安倍川を渡るまでは結構な向かい風でキツかったですね〜。これだけ強い風は久々です。周りにランナーがいなかったもっと強かったでしょう、、、。
最初のラップだけは、5分を上回ってしまったんですが、後はほとんど4分台で良いペースでした。一昨年のペースが落ちてしまった経験もあるし、東京マラソンを走ってまだ一週間でしたが、6キロ地点でペースを上げたり、一歩を広く取っても大丈夫そうなのでそのままのペースを維持しました。実測タイムはiPhoneから流れてくるrunkeeperのラップがほぼ正確だったので、ペースは掴めていました。東京マラソンはとにかく「楽しんで走りました」が、沿道もあまり気にせずとにかく全力で走りました(^^)「あと3キロ、2キロ」という表示にも

「あの東京マラソンの残り3キロのアップダウンに比べれば、、、」

という強い気持ちを持つ事が出来てペースも落ちませんでした。これが経験なんですね〜。

送信者 iphoneより

47分36秒という去年の自己最高を30秒ほど上回ってゴール!!(^^)

10キロエントリー3800人中715位
40台男性では897人中173位でした(^^)

km Pace (min/km) Elevation (m)
1 5:30 -9
2 4:27 -2
3 4:36 0
4 4:38 -9
5 5:00 5
6 4:53 0
7 4:40 6
8 4:44 3
9 4:45 -5
10 4:56 -4
11 10:37

給水と、完走証、Tシャツをもらってすぐにお店に戻って開店しました。
42.195.キロを走ると10キロってホントあっという間です。がしかし、今回自己最高と言っても今後、同じトレーニングだと来年はもう記録更新は無理なんじゃないかと痛感しました。もっと負荷をかけたトレーニングをしないとダラダラ走っているだけではダメだと、、、。

送信者 iphoneより

これを着てトレーニングしないとね、、、(笑

駿府マラソンは私はハーフではなく10キロに出続けますね(^^)。応援頂いた方どうもありがとうございましたっ!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です