若旦那北海道へ行く!part14 その3

旅行記part14(2011年)

三陸鉄道では珍しい光景に出会いました。何と?!手動で踏切をポイント変えているんです(^^)

※家に帰ってから鉄道ヲタクの長男に聞いたら「転轍機だよテンテツキ!!」「お父さんそんな事も知らないで写真撮って来たの??」と一言(^^;;;;

多分津波で被害にあったからではなく日頃からの操作だと思いますが、、、。

送信者 NikonD300s

素敵な光景でした。
とにかく、今年の東北&北海道は台風と追いかけっこでしたので太陽の光が全くありません、、、(><)撮影条件は厳しかったっす。

さて
私は毎年お客様に北海道への買い付け途中に葉書を投函します。
今年は三陸に行ったので折角ですから久慈駅のスタンプを押しました(^ ^)

送信者 iphoneより

風景印を押して投函するのは函館にしようとおもっています。

久慈駅では超有名な駅弁があります。その名も「うに弁当」!!
がしかし・・・・・

送信者 iphoneより

これからも、この駅には何度か来る事があるでしょう!又の機会に!(^^)

レンタカーを無事八戸に返し一路函館を目指します。
八戸から新青森までは東北新幹線!

送信者 iphoneより

はやてって基本的にすべて指定席なんですね!だから「立席」

まぁもちろん八戸からはガラガラなので指定席に座れます。
そして新青森まで20分ちょっと、、、。旅の風情なんて全く無いけれど台風と追っかけっこしている今、一刻も速く函館入りしたいので新青森からは当然「白鳥」です。

 

もちろん函館は小雨まじりの曇天・・・・ しかし函館のホームには「スーパー』ではない、白鳥と北斗の姿が(^^) 私はスーパー白鳥のあのヴィヴィットな緑や味気ないスーパー北斗よりもこっちの方が好きです。

送信者 iphoneより

ホテルにチェックインしてからは地元のお客さんがよくいく居酒屋「魚一心」へ!もちろん一人です。 私は一人で呑むのが大好きなのでどこでも一人で気兼ねなくお店に入っちゃいます。 最初は本と入りづらいお店ですけど、店内ではおじさんおばちゃんがキビキビ働いていてホント気持ちがよいです。 今回は地元の人以外にも観光客が多くてビックリ!それでも嫌な顔せず板前のおじさんはサンマを捌いてくれました(^^)

送信者 iphoneより

ホタテのバター焼きは初めて食べましたが、「焼き」というよりも「揚げ」に近く、ヒモがカリっとしていてこれも 美味!最高でした。

 

 

送信者 iphoneより

函館の夜はグルメな味に舌鼓を打ちながら更けてゆきました(^^)

コメント