清水のマルシェで鹿児島の新ジャガゲットォォォ〜(^^)

早いですね〜〜新ジャガ!!??

https://farm2.staticflickr.com/1689/26672725751_c10df49df8.jpg

って思って調べたら、九州ではもう2月頃から新しいじゃがいもが収穫されるんですねぇ〜〜。
思いっきり無知でした(^^;;; 。貯蔵されずにそのまま出荷されるそうです。

アンデス地方が原産国のじゃがいもは、暑さを嫌って、
涼しい気候を好みます。そのため、南北に長い日本列島では、
場所によって、新じゃがの収穫時期が違うのです。

2月~6月頃は、九州地区の鹿児島や長崎で収穫されたもの、
5月~8月頃は、関東地区の千葉や茨城で収穫されたもの、
そして7月~8月頃に北海道で収穫されたものを、
新じゃがといいます。

この収穫時期が、まるで、温かい地域から、どんどん北上していく、
桜前線のようである事から、新じゃが前線なんて言われています。

普通のじゃがいもって約80%は北海道産で、生産量は、
北海道が断トツの1位なのですが、春先から夏にかけての、
新じゃがは、ほとんど九州産のものなんですよね~。

庵原マルシェで早速ゲット!手頃な大きさなんで、洗ってそのまま揚げても美味しそう(^^)

キュウリとトマトはそのまま「土佐の天日塩」で頂きましょう(^^)

https://farm2.staticflickr.com/1528/26645746882_5ec86c4744.jpg

https://farm2.staticflickr.com/1707/26645747652_1db1ab672d.jpg

今日は自宅からおにぎりを持ってきたので、お隣の「庵原の台所・おじゃが」さんで
メンチコロッケを頂きました(^^)

https://farm2.staticflickr.com/1561/26466346500_aa086c1e59.jpg

おじゃがさんのラインナップは

https://farm2.staticflickr.com/1580/26645750482_9d634744ca_n.jpg

https://farm2.staticflickr.com/1696/26672725791_877d66e47c_n.jpg

お惣菜が満載です!毎月スタンダードな商品と、その時の旬の商品がありますヨ!
お店は庵原中学校の目の前にあり、庵原の皆さんの仕出しを支えております。

先月の庵原マルシェでご紹介させて頂いた「コーヒーの河西新聞店」さんから
差し入れを頂いちゃいました。
→河西新聞店さんのページはこちら← 

https://farm2.staticflickr.com/1456/26135523403_f30c6226b8.jpg

美味しそうなふっくらとしクッキー?!です。
若女将へのお土産だな(^^)

今回はゴールデンウィークという事もあり出店数のちょっと少なめでしたが
次郎長屋目指しておなじみさんが多く来店頂き嬉しいかぎりです。

ありがとうございました。

それから、ブログの検索キーワードで多い「庵原マルシェの駐車場」ですが
マルシェ会場横が青果市場の大きな駐車場ですのでご安心下さいませ。
60台駐車可能です!!

来月は6月5日の第一日曜日です。どうぞ宜しくお願いします。

 https://farm2.staticflickr.com/1555/26135350603_d904b006de.jpg

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です