良い食品づくりの会 信越フォーラム 二日目

出張旅紀

さて、フォーラム二日目は、まず、善光寺のお参りから!!

 

善光寺 大本願の 善光寺上人さんから、「お数珠頂戴」と言って、

http://farm8.staticflickr.com/7380/9731727081_81567af9bf.jpg

 

大本願から善光寺へお勤めに上がる前に、我々がひざまずいて、頭の上で上人さんからお数珠で

撫でてもらうんです。私は初日、二日目と2回頭を撫でて貰いましたので、天才に生まれ変わったと思います。(笑

そして、有名な戒壇巡り!極楽浄土への錠前を触る事によって、救われるってことですね。

真っ暗の中を右側の壁を伝ってゆくと、錠前があります。私はしっかりと触れましたが、中には触れない人もいるとか、、。

それにしても、朝の善光寺境内での、お経の大合唱は素晴しい迫力ですね!30人位いらっしゃるでしょうかね。必見です。

また、仏像も数えきれない程いらっしゃいます(^^)。

 

 

早朝の善光寺参りが終わった後は、朝7時というのに、良い食の会員さんである

「すや亀」さんの工場見学です!!

http://farm8.staticflickr.com/7293/9731726637_388b3ddb4f.jpg

もちろん、社長さん自ら店舗と工場を案内して頂きました。

清潔な工場。昔からの施設を大事に使ってらっしゃるのが一目瞭然です。

お昼は、この「すや亀」さんの味噌汁のついたやきおにぎりランチボックスを頂きました。(^^)

http://farm4.staticflickr.com/3819/9734960406_fddda49d24.jpg

この、味噌を塗った焼きおにぎりが旨い!!味噌汁は3種類選べる味噌汁は3種類ともおかわりが出来ます。
3種類食べられるんです。もちろん、漬物は信州独特のおもてなしで、沢山の種類が盛ってあっておかわり自由(^^)。

 話が飛んでしまいましたが、ランチの前は9時からバスに乗って小布施の桜井甘精堂さんの工場見学です!!

http://farm8.staticflickr.com/7376/9734994202_0e86e9622f.jpg

誰もが知っている小布施の栗菓子屋さんですね。

http://farm8.staticflickr.com/7419/9731728067_66247f2187.jpg

これ、何と??!!栗かのこの手詰め作業です。今でも栗かのこは手詰めなんですって!

機械化すると、どうしても栗あんの粘り気を変えなければならないし、栗が割れてしまったりと

品質が低下すると、、、。まさか、手詰めしているとは??!!このこだわりにビックリしました。

新規オープンした、本店前の食べ処のお庭も素晴しい!!!

http://farm8.staticflickr.com/7356/9711295824_4bfa589dd3.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5505/9731731267_174d457b50.jpg

ちょっと話が逸れますが、、、、。

善光寺の参道、商店街(権堂)を午前中、午後と見学しましたが、正直、賑わい通行量からすると清水駅前銀座も負けてない!!

充分魅力的でやって行けると確信しましたね!!!!別に善光寺さん、長野の市街地がさびれているという訳ではなく、日本全国

大都会を別にして(人口密度が高い所は別として)清水がそんなに寂れいている訳ではないということです。次郎長屋のある清水駅前銀座は

ちょっと幅が広くて、人通りがあまり無いように見えるかもしれません。シャッターの閉まった店舗が全く無いとも言えません。ただただ目立つだけなんです。

昔の七夕祭り、年末に賑わい、大きな漁船が入った時のオジサン達の異様な熱気とどうしても比較してしまうからなんです。

実は頑張っていますよ!清水駅前銀座商店街!!!(^^)

さて、会場に戻って、良い食品づくりの会「信越フォーラム」開幕です!!

 

http://farm8.staticflickr.com/7359/9711297204_a35bc133f2.jpg

 

コメント