若旦那の実家でお餅つき!

こんばんは!今年もそろそろ終わりですね!
昨日、30日の早朝より、実家にて恒例のお餅つきをしました!
実家が新しくなってからの恒例の行事です。もう20年近くになりますね~。

朝6時から長男と一緒に火おこしをして、もち米を蒸します(^^)

送信者 iphoneより
送信者 iphoneより

長男ボーイスカウトなのに、、火おこしが、、、ヘタ、、、、、、笑

送信者 iphoneより

だいたい40分前後に蒸し上がるので、その後すぐに小突きです!もちつきは小突きで決まると言っても過言ではありません!!
私のやり方では、この小突きで8割ほど出来ちゃいます。あとは、弾力を出す為に搗くって感じでしょうか、、、、。

送信者 iphoneより
送信者 iphoneより

次男もしっかりと搗いています(^^)

送信者 iphoneより

長男もがんばれ!3年後には即戦力じゃないと困るよ!笑

送信者 iphoneより

搗いた餅は若女将にバトンタッチ!鏡餅を作ります。もうベテランの職人芸ですな。

送信者 iphoneより

返し手も私がやりました。搗き手は甥っ子!この返し手と搗き手の息が合わないとダメっすよね!やっぱ!

送信者 iphoneより

さてと、今度は、のし餅!

これがお雑煮の餅になりますね!

大体片づけも入れて4時間弱で終了!
これで良い正月が迎えられそうです(^^)

どうぞ、皆さんも良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。

若旦那 西ヶ谷建志

2 Comments

  1. 蒸しあげた餅米(かしきでしたっけ?)ってお餅に勝るとも劣らないですよねぇ。ヨダレが出ちゃいましたw
    本年もどうぞよろしくお願いいたします

  2. 若旦那

    中尾さん、コメントありがとうございます(^^)。蒸したての米は本当美味しいデス。湯気の香りがたまりませんよ!今年も宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です