電源ケーブルが無いってホント素晴らしい事

先月より、ペガサート出張販売所での、レジ周りを一新しました。

Https live staticflickr com 65535 50974722856 2d37917b4b

今までは、スター精密さんのmpopのレシートプリンタ付きの

レジドロワーを使っていたのですが、以前より同じスター精密さんの

ポケットレシートプリンターSM-S210iを手に入れていたので

あとは、レジドロワーをアナログのものに交換すればいつでも

利用できる状態でした。

mPOPは筐体がプラスチックです。本来ならば据え置き型で

出張販売等、移動時に使用するタイプではなく

「いつか落下させて壊してしまう」んじゃないかとビクビクしていました(笑

購入したドロワーは完全アナログで、開閉も釣り銭受け口を押して開けます。

Https live staticflickr com 65535 50974029798 49c1b3cd5e

でも、これで十分ですね。また、レシートについても

「本当に必要なのか?」って日々思っています。キャッシュレスが浸透してくれば

尚更です。私自身コンビニやスーパーなどでレシートもらうことは少ないですし・・・。

Https live staticflickr com 65535 50974722961 1acb67f318

ですので、お客様に「レシートはご入用ですか?」とお聞きすることにしました。

レシート用紙もタダではありませんしね、、。

あと、エアレジのソフト側でも便利になったのが、カスタマーディスプレイの設定が

QRコードをiPhoneで読み取ると自動的に接続できるのは何気に便利です。

エアレジはOSの再起動やソフトに再起動でディスプレイをブラウザに表示刷る時の

IPアドレスがその都度変更されます。それを手打ちするのがとてもめんどくさかったんです。

そして、最後に一番素晴らしかったのが・・・・?!

ACケーブルが無くなった事でした!!

mpopにはバッテリーが無かったので当然ACケーブルが必要です。ACケーブルが必要ということは

場所によっては当然延長コードが必要になります。ペガサートでは椎名さんも働いてもらっていますので

足元は当然ですが最新の注意を払います。お客さんがつまずいても困ります。養生テープで固定は必須です。

しかし、ACケーブルが無いと・・・・設置が楽です。エアレジ本体のiPad、カスタマーディスプレイのiPhone、

レシートプリンタのSM-S210iは全て内蔵バッテリーで動きます。モバイルバッテリーは必須となりますが、

重量的にも延長コード、mpopの重量に比べれば雲泥の差ですね。

もっと早くアナログドロワーにすれば良かった💦

アナログとデジタルを有効に使っていきますね!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です