次郎長屋 かわら版 第152号

日々考察

《若旦那北海道へ行く 2011年 Part2》

三陸わかめの被災地野田村をあとにし一路、函館に向かいました。
今回の旅若旦那はずっと台風と一緒でした。どこも強風と大雨で全身ずぶ濡れです。
残念ながら昆布漁も全て休漁・・・。

一旦海が荒れると海中の透明度が悪くなり「メガネ」(昆布漁で使う特殊な潜水鏡)を使っても昆布が見えないので天気が回復しても2、3日は漁が出来ません。

まずは、次郎長屋の看板商品である長寿昆布の原料となる
がごめ昆布を採っている各漁協に伺い今年の様子を聞き
問屋さんとも打ち合わせ良質のがごめ昆布を確保出来ました。

函館の漁師さん達は9月いっぱい昆布採りをします。
魚のように市場に持って行ってセリにかけてお終いではありません。
採ってきた昆布は家の前の乾場と言われる所に一枚一枚てで広げて天日干しします。
数日繰り返し等級別に切り分けまた干し昆布の耳の部分を全て手作業で切り
成形して梱包して出荷しているのです。短くても約一ヶ月の作業です。
漁師さんがここまで手間暇かけて皆様の食卓に上がっています。
だから次郎長屋では「出汁を取った後も必ず食べて!」とお勧めしているのです。

 

清水・静岡で両店にて

《 秋の味覚市 開催され11/10(木)〜11/13(日) 》

皆様に楽しみにしていただいている大好評の「秋の味覚市」を今年も開催します。

四年目となる今年も若旦那が10年以上にわたり昆布仕入れのために行った北海道で巡り合った美味しい食材を取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。また、年に一度の味噌の特売もしますので是非お店に足をお運び下さいませ。

恒例!!

・日高の漁師さんの採った出汁、煮物全てに良い昆布詰めほうだい! 680円

・帯広 金時豆 一袋 298円

・がごめとろろ昆布 50g 630円

・三陸わかめ(平成22年産) 600円

・日経秋を彩るカボチャスイーツ 第二位
富良野 三ツ星シェフが作る極上プリン
ル・シュマン カボチャプリン、バニラプリン、各380円

その他がごめ昆布入りわかめスープの素、半年寝かして甘みの増した百合根、
静岡で銘店 大石精肉店のコロッケ、紀州の完熟梅等どうぞお楽しみに・・・。

《今月のオススメ商品》

今月の逸品は棹前昆布です。決してとろける事のない柔らかさと昆布本来の美味しさ!!
是非これからの季節おでんの昆布にお使い下さい。

棹前煮昆布 大 1260円→1050円

小 682円→ 550円

 

※祝日11/23(水)は清水、静岡両店ともお休みさせて頂きます。

 

コメント