海千山千の苫小牧でした。

海千山千、、、、。

いや、間違えました(^^;;;;

海線、山線ですね!

知ってましたか?

苫小牧には、昔、山線があったのです。

そうです、私の好きな鉄道の話です。

海線は、そのまま日高本線となり、山線は途中で廃線となりました。

https://farm9.staticflickr.com/8273/30319779485_479ecc67bf.jpg

今、その廃線となった車両が苫小牧駅からすぐの公園に展示されています。

https://farm9.staticflickr.com/8677/30284855306_158bf35fe0.jpg

そう、山線は王子製紙軽便鉄道だったのですね〜。

当時、皇室が乗車した貴賓車もありましたヨ!

https://farm8.staticflickr.com/7467/29689162253_bb39343027.jpg

苫小牧駅からは、私は自転車を借りて周遊しました(^^)。

https://farm6.staticflickr.com/5789/29689421714_90bfcd0832.jpg

とまチョップって何よ?

ええ、これです!!!!

https://farm6.staticflickr.com/5322/30233893051_fdf4a53534.jpg

絶対に解らないな、、、、大笑

北寄貝が有名な苫小牧。港にある食堂ではホッキカレーが超有名とのこと!

並ぶこと20分。食堂に入って待つこと15分!

来ました!!!

https://farm6.staticflickr.com/5777/30233892091_14939f3296.jpg

1000円!超大盛りです。女性は食べきれない量だと思います。

https://farm6.staticflickr.com/5745/29689139903_df5e0db249.jpg

ちょっと、、ガリっと口中で来ましたが(^^;;;;、まぁいいでしょう。

とても美味しかったです。もう一回食べたいなぁ〜。

羅臼のつぶカレーとどっちが美味しいかというと、微妙な所ですね。

今夏の北海道の昆布買い付けの旅の中で唯一の鉄分多めな時間でした(^^)。

写真を整理してたら、無残な日高本線の線路が、、、、。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です