【今日のお客様!】「鰹節溜まったから削ってね!」

今日は、葵区に住んでいるおばあちゃまの娘さん(大阪在住)が来店されました。

「母がいつも買っている鰹節なんだけどね、小さくなったから全部削っちゃって〜」

とのこと。

もう4年前の事、私が大阪マラソンを走る前に娘さんが来店されたので

「僕、大阪走るんっすよ!」って言ったら何と??!!何と!!

沿道で応援してくれてました。

私は、大阪のどこに住んでいるかも全く知らなかったので偶然の出来事でした。

娘さんも、「まず解らないだろうなぁ、、」とダメもとだったらしいんですが、

たまたま、、沿道側を私が走り、

たまたま、その時に娘さんも、私と目があったんですね〜。

ビックリした事が昨日のように思い出せます(^^)。

https://farm6.staticflickr.com/5692/21209155061_bb1acfd5e7.jpg

さて、早速持ってきてもらった鰹節を全部大型機械で削ります。

みてください。鉋で手で削った鰹節の表面は

https://farm1.staticflickr.com/624/20578561224_4bdaf73c7b.jpg

こんな感じで、いろいろな面で削ろうとした後がちゃんと残っているんですね〜。

玄人の印です(笑

次郎長屋では、ご自宅で使っている削り機の刃の出具合の調整もしています。

https://farm6.staticflickr.com/5686/21209151561_3941f9fc3a.jpg

お店まで持ってきて頂ければ、時間がある時はその場で調整しますし、

混み入っている時は、お預かりさせて調整致します。

当店で、鰹節を購入いただければは無料ですヨ。

自宅に眠っていたらまずは、刃を刃物屋さんに研ぎに出してくださいね!

削りたての鰹節はめちゃくちゃ旨いですから。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です