実はうちの母が昔・・・

実はうちの母が昔・・・

昨日、お店に味噌を買い物に来た30代のお母さんがこんな事を
ポツリと・・・笑。

お客様は、日頃静岡の山奥で作っている味噌を買っているとのこと。

そのお味噌は

「どんどん赤いくなって行って、、、」

「美味しいんだけど、、、」

「もう無くなっちゃって、、」

色々なお味噌を見てもらったのですがその中でもこちらの

仙台玄米糀を1キロお買い上げ頂きました(^^)。

Https farm8 staticflickr com 7917 33111376148 366eb805a1

赤味噌と言っても「塩っぱい」訳ではありません。

実は、白味噌と塩分はそんな変わらないんです。味噌は豆糀、米糀、麦糀と
3つに分けられますが、これは「米糀」になります。3年寝かしてあるので
赤くメイラード反応を起こしています。

静岡は高温多湿なので、3年寝かして熟成させる前に
どうしても赤くなっちゃうんですよね、、(^^;;;

さて、お会計を終えると、、

「実はこのお店お母さんに聞いてきたんです!」
「美味しいお味噌ってどこで売ってるかなぁ〜?」
「専門店みたくて、量り売りやってるとこは?」

「それなら次郎長屋さんにあると思うよ!」
「この頃よくテレビに出てるしさ!」
「実はお母さん結婚する前に次郎長屋さんで働いてたんだよ」
「多分テレビに出てる人は私が仕事してた時には赤ちゃんだった人だよ」

とのこと!!!!!!

ビックリするやら嬉しいやら(^^;;;;

「僕も50歳になっちゃったからねぇ〜」

なんて言ったら

「そうそう間違いありません!私の母が70ちょっとだからちょうど結婚する前!!」

「お母さんによろしく!」とお別れしました。今度は一緒にご来店頂きたいです(^^)