静岡市葵区の賤機中学校にてお仕事紹介

静岡市葵区の賤機中学校にてお仕事紹介

今日は静岡市葵区の賤機中学校にてお仕事紹介の話

中学一年生に

してきました。

これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で「起業家プログラム~お仕事紹介~」を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。

う~ん、実に一年ぶりの中学校でのお話し!!
寒い体育館でしたが、130名の一年生が集まってくれて熱気むんむんでした(^^)

今回は秘密兵器登場です!!

 今までは、こんな感じで

お店にある写真額を持って行って見てもらっていたのですが、

今回からはスマートにiPad(^^)

シュッシュッ!!!と昆布の画像をみんなに見せたら!喜ぶ喜ぶ!!

「あっ、いや、触っちゃダメだって、、、」

「ちゃんと昆布屋の話を聞いてよ!」

ってな状態でした。(笑

 

 


今回事務局から頂いた写真は小さいサイズですので、
中学生の顔も公開して大丈夫な範囲ですので 頂いた写真全部掲載しますね!

(^^) それにしても禿げたなぁ若旦那、、、、、。

これでも整髪料ちょっと使ってボリュームアップしているんですけどねぇ、、、。


今回は5月に行った東北の時の写真をラミネートしたものを持参して状況を説明しました。
当然ですが、中学生は被災地に行ってないので みなさん真剣に聴いて頂きました。
話せて良かったです。

皆さんにお伝えするのも、被災地に行った私の使命だと思っておりますので・・・・・。





このような感じでクループになって、13名の講師達が入れ替わり話をしてゆきます(^^)。

先生達も聞いてくれてホント嬉しい限りですね~。

人前で自分の仕事を話すって事はとても勉強になります。
時間配分、使う言葉、心を掴むキッカケなどなど・・。

これからも機会がありましたら是非参加させて頂きたいと思います。

ありがとうございました!!!

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です