静岡市駿河区大里中学校で職業講話

こんなバカ旦那が・・・「職業講話」していいんかい?

「講話」ダヨ!講話!

なんだかえらそうな響きなので恐縮します💦。

2021年5月27日大雨の中、静岡市駿河区大里中学校に行って来ました。

駿河区では一番生徒数が多い学校と後で聞きましたが、新任の校長先生がとっても元気が良くて

若くてビックリ!!タメ語で話される校長先生って初めてでした(笑。

今回は30分の時間を頂いての2クラスです。

IMG 7089

自己紹介をする時に「さて、私の年齢は?・・・」と聞いたら

「46歳!」とか「10歳!」とか「56歳!」とか色々言われてしまい、、

「うん、52歳だよ!」って言ったら「うぉ〜〜っ!若い!」と言われて

ご満悦になり、舌好調になりました(爆。

IMG 7106

首からぶら下げているのは声の増幅器です。最初わからなかったのですが、担任の先生から

「聴覚に障害のある生徒がいるので」という事でした。初めて装着しました。

コロナ禍で対面でのお仕事紹介や職業講話は本当に久しぶりです。

非常事態宣言が出ていない静岡ならではの取り組みで、有り難い事です。

本来なら、昆布もみんなに手にとってもらって匂いをかいでもらって、、、

鰹節も鉋を持っていってその場で削って「香り」と「味」を確かめてもらって、、、

それが出来なくてとても残念ですが、実物は持っていて見てもらいましたよ!

IMG 7135

「昆布は何処で採れる?」という質問には・・・

「インド洋!」「遠州灘!」はたまた・・・「琵琶湖!」とか珍回答もありましたが

北海道で採れるって事をほぼ全員が知りませんでした、、、ちょっとショックですけど

明らかに「昆布」がマイナーになっている証拠ですね。一度でも見たことあれば

パッケージに「北海道」と書いてあったり、テレビで北海道の漁の様子を見ていたりと、、

どこかのタイミングで「残像」として残ってるはずなんです、、、。

黒板に書いてあるのは、次郎長屋というお店が真ん中に入って、昆布(に限らず食材)を

作る(採る)漁師さんがいて、昆布を買う(食べる)おばあちゃんがいて、その橋渡しをしている、、

うんぬん、、かんぬん、、、。という内容です💦。(社外秘!!笑)

IMG 7112

両手に掲げているのは富士山コスプレ大会の時の写真です。マリオの格好している田辺市長

と私の次郎長と若女将の和服のスリーショットはやっぱウケが良いw。

ただ商品を売るのが仕事ではなく色々な仕事があるんだよ!とお話させて頂き

最後は一番身近にいる家族のみんなの仕事を聞いてみてね!と締めくくりました(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です