良い食品づくりの会・新年会(^^)

毎年、一月は良い食品づくりの会の勉強会の後に新年会があります(^^)

去年からその新年会が会員制のクラブのような所で開催されているんです。

次郎長屋は日本酒の販売免許を持っていないし、若旦那はあんまり日本酒飲まないので

有り難みが解らないのですが、、日本名門酒会というのがあって、その本社のビルには

岡永俱楽部というお料理とお酒でもてなす場所があるんです。そこで開催されるんですね〜。

いつも、良い食の食材や調味料、お酒をふんだんに出してくれるのでとても美味しいし

勉強にもなります(^^)

http://farm4.staticflickr.com/3826/12067767105_df34c25ddc.jpg

で、今回のお品書き!

http://farm4.staticflickr.com/3731/12068039093_f258b73427.jpg

いきなり、昆布出汁の超効いた白子のココットだと、、、、!!!

http://farm3.staticflickr.com/2816/12068145464_8085430ee1.jpg

ずわにがにの山掛けですよ、山かけるか?ズワイガニに、、、ゼリー状のものは土左酢を固めたものです。

パンチが効いた絶妙のアクセントです。

http://farm6.staticflickr.com/5529/12067314703_cc96748ed2.jpg

やわらぎ水とともに、日本酒を!!こんなに日本酒呑んだのは久々。

美味しい和食と日本酒ってやっぱ合うなぁ、、、、、。

http://farm8.staticflickr.com/7418/12068363286_39e165aff4.jpg

個人的には一番呑み易かった、浦霞!

http://farm6.staticflickr.com/5550/12068134544_26713da5c6.jpg

つみれ汁、、、、。美味しいですよ、ただ単に美味しい!

http://farm3.staticflickr.com/2879/12067642316_ca5188f7e0.jpg

望来豚の塩焼き、紅柚子胡椒添え。

これには、三澤ワイナリーの赤ワインが最高でした。

http://farm8.staticflickr.com/7439/12068140964_c2e902a925.jpg

高速バスの時間があったので、最後の酒盗と、稲庭うどんが食せなかったのは、とても残念ですが、、、、。

自分で家帰って茹でます(笑

 

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です