Q10直下Q7の購入!だっていいじゃないか にんげんだもの

PENTAX Q7

はい、買っちゃいました Q7

とっても小さいミラーレス一眼レフです。

私自身初めてのミラーレスです(^^)

R0012122

急転(Q10)直下SONYのQX100の購入を途中でキャンセルして、こちらのカメラを購入しました。

QX100はアメリカで使われている方のブログ等を読んでも、どうも前評判以上のものが

感じられなかったのと、友人も口を揃えてダメ出しをしてくれたので、(^^;;;;

そして、今では、長男が使っているPENTAX K-1ODのレンズ資産を活かすべく、ミラーレス一眼で

小さいサイズという私が持ってないカテゴリーのカメラを選びました。色々情報探りましたが

玄人受けするミラーレスだそうです。内蔵フィルターも面白そうだし、交換レンズも良さげです。(特に単焦点)

R0012129

で、ホント小さい!

GRよりもボディーは小さいです!!!

 

image

ダイヤル等はとてもシンプルで僕好みです。何気に、三脚を立てる穴がカメラ中央にあるのも

本気度が解るミラーレスです(笑

シャッター音も3種類から選べて良さげです。

R0012133

で、これが、Kマウントアダプター!

image

装着するとこんな感じです。

R0012135

これだけ見るとそんなに違和感ありませんが、、、、、、

R0012136

ド〜〜〜〜ン!!なかなかユニークなカメラですね(笑

これで首につり下げると、思いっきりレンズが下を向きます。当然ですねぇ、、。

R0012137

もやは、「だっていいじゃないか にんげんだもの」=「衝動買いしたっていいじゃないか!人間だもの」

というフレーズがどこかから聞こえて来そうな勢いです。

Kマウントをかますと、超望遠の世界が楽しめます!!!

という触れ書きを色々なブログで目にしました。

「お〜超望遠ね!これは凄いなぁ!」とやってみると、、、。

正直、もうブレブレです、、、。フォーカスもマニュアルになるので難しいですよ。

IMGP0259

静物しか撮れません、、、。  鉄道写真なんてもってのほか!!!!(笑

スナップ写真も厳しいですね。どうしようか、、、。

マウントを買わずに最初から単焦点レンズを買えば良かった!!という後悔があるなんて誰にも言えません、、、、。

 

2013-10-10 09-06-33

フィルターかけると奇麗ですよ。PENTAXの「青」は私は大好きですね。

2013-10-10 09-07-20

ソフトケースはいつもの無印良品!

image

ストラップはGRに使っていたものを流用しています。

広角が撮れるのでとても重宝ですね!

image

 

5~15mmのスタンダードズームが付いているので、お出かけの時はこGRとQ7で充分ですね。

夜の居酒屋のお料理などの撮影は無理ですね。そこはやっぱGRに軍配が上がります。

やっぱGRすげぇ、、、。となる訳ですよ。寄れるし(^^)。カメラ仲間でもこの「寄れる」というのは

とても大きいです。F値もGRは群を抜いているしね。

マウントを使って単焦点をはめた撮影はまだまだこれからです。色々と試してみたいと思います。

コメント